<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 新潟ミニに参戦してみた 〜inスポーツランド長岡〜 | main | 明けましておめでとうございます。〜2014年の振り返りと2015年のコト〜 >>

メガリ250で初入賞! 2014SSkillers最終戦に参戦してみた

 どうも、やまねです。

全国大会が終わってから少しバイクから離れた感がありますが、そろそろガッツリ動き出しますよ〜
寒いですけど、ミニバイクに終わりはありません。

さて、今回は11月23日にメガリ250で桶川SLのSSkillersに参戦してきたので、そのお話です。
今年はミニバイクの方とレースが被っていたりしていたので2戦しか参戦出来ませんでしたが、なんとか最終戦には参戦できて良かったです。

前回からの変更点については、正直な所、ほぼありません。

現時点の問題点である、リアにトラクションが掛りづらいというのがあるのですが、その原因が前後の重量バランスがイマイチなのではないかと推測しているのです。そこを実証していくにはそれなりの事をしないといけません。そこまで今回は出来ませんでした。

そこを来年は何とかしていきたいですね。

ですので、今回は乗り方をメインに注意していきました。ま、フロント依存の乗り方でネコ(土木作業用の一輪車ですにゃ)を押すようなイメージです。


今回もリモーションさんのブースにお世話になりました。ありがとうございます。朝一の太陽が低い。冬ですな。






【朝フリー】
マシンの様子を見る事に専念。とは言え周りの状況とかもみつつ・・・今回のノービスAは台数多い・・・予選で引っかかったらヤバイ・・・といろいろ考えながら作戦を練ります。

【予選】
リモーション石倉君とも話して考えた結果、ウェイティングで一番前にいよう、と。単純な作戦ですが、ノービスAクラスはまだレース慣れしていない方も多いので一周目が甘いのです。なので前に行って、ガンガン最初から飛ばすという・・・

結果として引っかからずにうまくクリアが取れてまずまずなタイム。46秒8
去年が46秒9だったのでコレでベスト更新ですね。ふむふむ、と思いながら予選グリッドを見ていると、リモーション号は46秒6で3台前にいました。私の目の前のグリッドです。
なあああにぃぃぃいいい、と声には出さないけど顔は引きつりました。
く、負けられねぇ・・・


【決勝】

4stマルチから2st、モタード勢までいるカオスなノービスAクラスは抜きどころはほとんどありません。特にマシンパワーで劣るメガリに至っては前に出られた時点でほぼほぼ抜けません。スタートで勝負が決まります。

ただきっちりとピークパワーでスタートして真っ直ぐ進めば単気筒のトルクと軽さを活かして1コーナーに飛び込めばかなりジャンプアップ出来ます。ミドルコースのスタートでは意外と戦えます。
12位→6位のジャンプアップです。

ここは動画を見てもらった方が良いですね。
http://youtu.be/1fN-GXTDSVs

リモーション号のカメラなのでバッチリ自分が写りますwww
動画見て初めて気付いたのですが、リモーション号のスタートの回転数低いですね。7千合わせでクラッチ繋がった時に下がり過ぎですな。そりゃ自分の方が前に行きますわ。。。フロント重いバイクだから相当な事が無い限りフロントアップしないので、もっと上でポンって繋いじゃって大丈夫かと。

1コーナーで前に行けたのですが、やや膨らんでしまい(コレ残念です)、3コーナーでアウトから被せて4コーナーでイン側へ。そこで勝負あった、ですね。

散々ミニバイクでやっている流れです。みんなインに行き過ぎです。誰もアウト側いないしwww
なので、軽量級のコーナリングスピードを活かして大外を回って4コーナーでインにいる、と。インでコケられてアウトに流れて来ない限り上手くいく流れです。

そんなこんなでとりあえず勝てて良かった・・・危ない危ない。

トータルでは基準タイムを突破した車両が多かったので結果4位入賞となりました。目の前の車両を抜いていれば表彰台だったんですね。知らなかったですwww

となると余計に最終周が悔やまれますね。前の前を走行していたTJ選手が最終周に転倒して前のCBR250RRがアクセル緩めていたんです。目の前・・・と言っても少し前ですが、転倒車が横切ったのを見て自分もアクセルを開けるのが遅くなってしまったんです。

ガンガン開けていけていれば3コーナーで届いたかも、と。残念です。自分もまだまだでした。

そんなメガリ対決を制して初入賞です。19台中4位は正直嬉しいです。46秒6にベスト更新できてタイムもリモーションさんと並べたわけです。
自分としては久々に楽しめたレースでした。転倒もしなかったし。

ちなみに下記がリモーションさんのブログです。参考にこちらもどうぞ。
http://www.remotion.jp/blog/megelli_moto/mrp141125blog/


2年やってきて初入賞もしたので、ここいらでメガリ活動についてまとめてみたいと思います。次のブログあたりでメガリってどんな車両だったのかを書きたいと思います。

ではまた ノシ



【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * メガリ250R * 18:20 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ