<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< NSR250とRS250Rの前後バランス | main | NS50Rでロッソコルサ2を試してみたよ in桶川SL >>

久々にNSR250RKに乗ったよ

どうも、やまねです。

 

そろそろ暑くなってきた今日このごろ、いかがお過ごしですか?

今年は雨が少ないですねぇ・・・良いんですけど心配でもあります。取水制限なんか起きたら桶川SLにプール&シャワーに行きますよ。

 

さて、先週にいつもお世話になっているレーシングマックス府中店さんに誘われてスポーツランドやまなしに行ってきました。初めてのコースです。

 

 

 

 

レーシングマックス府中店さんはレアなNS50R用BT39SS 90/80-17とか在庫していますし、店長自身もNSR250マニアです。メカさんも全日本でメカニックやってますし、バイク整備全般の相談出来ますから単なるタイヤ屋さんではないのです。ありがとうございます。ありがとうございます。

 

で、そのSLYを走行してみてのメモ。

 

前回のメモ見直すと2012年なのねwww 5年ぶり、お帰りなさいNH3。らぶゆー

http://fv-r.jugem.jp/?eid=63

 

 

 

 

 

 

 

まずなんにせよキャブセット。データ集めないと話しにならん。晴れ、気温30度 1015hpa 湿度40%

前回が真夏エビス東でやや濃い目のMJ170、172 とりあえず一本目はそのまま。

 

微妙に吹けない?ただ完全に温まると走る。温めるて吹けるなら少し薄いのかな??

コース全般の慣れとタイヤ皮むき。今回はピレリ スーパーコルサ 120sc1&150で。
2本目、時間なかったのでキャブはそのまま。
やっぱり最初が吹けづらい、からの温まると吹ける。同じ症状
3本目、一発濃くする。172、175番
うん、しっくりきますね。上側のパンチが出ていい感じ。
4本目、さらに濃く 175番 178番
Good! これこれ、パリパリいいながら圧倒的に加速する感じ。これっすよ、これw 思い出したRKの恐い加速w
ただ、ちとコーナーの立ち上がりの合わせが難しくなったか?慣れでいけるレベル??
 
 
タイムは40秒7。うーん??まだ各コーナー攻めきれない感じ。ファイナルは14-42(RKのクロスミッション)、1速〜3速仕様。
まず1コーナー。ブレーキングをコントロールラインあたりからブレーキしてたけど、もっと奥でも止まれそう。特に1コーナーの坂を利用すればかなり奥でも?もちっと慣れたい。3速から1速の2段落とし。
次2コーナー。高いコーナリング速度保ってさっさとインに寄るべきかな?止めて加速する感じだと登らないかつ、立ち上がりの逆バンクっぽい路面とギャップで加速し辛い。
下り右とゆるい左
全開で抜けたいんだけど、、、恐い&難しい。ラインの問題かなぁ。走り込みたい箇所の一つ。シフト一つあげて2速。
右、左のS字
下って右は真っ直ぐ突っ込んでブレーキ。左右の膝でしっかり体をホールド。1速下げ。ここも高いコーナーリング速度保って転がした方が良いのかな?下っててどうせ加速できないなら転がした方がタイムは安定しそう。膨らんでも次の左でイン付きしっかりしちゃえばリカバリー効くか?抜けてから2速へ
最終手前のS字
まったくもって攻めきれなかった。二個目の右を早い段階から加速状態に持っていきたいが上手くいかない。ってかコースアウト恐いし。どうすれば良いのでしょうかね。攻める方向性が読めず。
最終コーナー
カントが付いているのでそこを利用したコーナリング。イメージはガッツリブレーキを掛けるのではなくサーとかけつつてインでクルット回ってアクセル全開。そして綺麗にアウトまではらむ。立ち上がりアウトまで余裕があったらもっとコーナリングスピードが高くても大丈夫。
個人的な感想ですが、しっかり止めて加速するより、とりあえず高いコーナリングスピード保ってコーナーに突入しちゃう方が良いような気がします。あとはアクセル開けるタイミングで調整した方が良さげなコースでした。桶川ちっくというか。少なくとも秋ヶ瀬ではないかな。とは言え、最終的には早くアクセルを開けるにはどれくらいのコーナリングスピードなのかは決まってるからねぇ。それを探すのこそ走り込みが必要です。
ではまた ノシ
【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * NS50R/NSR50 * 14:30 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ