<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ええい!このNSRはバケモノか!? 現代に蘇るNSR250RK | main | 気持ちでコンマ5は変わる? 桶川を走ってみた >>

ええい!このNSRはバケモノか!? 現代に蘇るNSR250RK その2

どうも、やまねです。


先週に引き続き、NSR250RKでHCC10に参戦した時の事をメモっていきたいと思います。
前回の分はこちら。


キャブセッティングを終えてエビス東コースに飛び出てみた。
ダウンヒルが激しい中速サーキット。まるで峠道。なんか懐かしい感じがするの。峠道は攻めた事ないけど。

とりあえず、スプロケ14-40でセットしてみて以下のシフトアップ、ダウンで落ち着く。





赤はシフトダウン、青はシフトアップ。シフトアップはうろ覚えです。
問題点として、5速仕様で走っていたのか6速仕様で走っていたのか分らなかった事が問題でした。
クロスだとよくわかんね。コレ要修正点。なんかロングくさい。特に1コーナーと便所コーナー。


予選タイム1分12秒4


・・・おお、意外とタイム出たなぁ。ほとんど初めての車両とコース(NS50では走った事あるけど参考にならんwww)ならいい方では??

コーナー出口からアクセルを開けきれていない1000ccクラス相手でも直線で付いていけるどころか抜けそうな所までいける。
コーナリングスピードがこっちの方が速いから直線序盤は面白い。さすがにメインストレートでは徐々に離されるけど、今度は突っ込みで追いつける。
SSクラス相手にも引けとらない。いいねいいね。


その後、諸事情ありフリー走行が挟まる。だんだん楽しくなってきて何周かした所でまさかのガス欠。
5リッターだとトータル30分持たない!?

5リッターで50分ぐらい持つだろうと思っていたのが、かなり怪しい雲行きになって参りました。
AVガス利用のため、ガソリンが無くなったらそこでオシマイ。持ってきたAVガスは10リッター。エビスでも在庫無いと言われる。当たり前だ。とっくにレースでは禁止されとる。う〜ん???

計算上ではギリギリ持つけど、余裕がまるで無い。
そんな事を考えながらお昼休み。







決勝は2ヒート制。
そこで、やったことはなるべく走らない事。
暖気無しで手押しでグリッドに付く。そこでエンジンスタート、ウォームアップランも吹かさない。
真夏だからこそ成り立つ方法。真冬にコレやったらおそろしや。焼きついたら最後なんです。
パーツなんてもう無いから。。。あぁ、15リッター用意しとけばもっと安心できたのに。。。


第一ヒート
そんな事をしながらスタート!

スタート失敗。

回転落ちる。クロスミッションでスタートなんかしたこと無いんだ。コレはしょうがない。
つないだ瞬間、4千回転ぐらいまで落ちやがった。4ストいいなぁ~

レース中はGPZ900とGSX-R600かな?ずっと追いかけてた。
直線で少し離されても突っ込み〜コーナー、出口で追いつく。そんな感じ。
いやあ、RK速いわ。99番のNSR250もいたけど、直線であっさりと抜ける。
申し訳ないけど、コレはやっぱり別モンのNSR。ぱっと見はMC21なんだけどね。


第二ヒート
同じように手押しでグリッドへ。
ガソリンもつかなぁ。。。と考えながらスタート。

やっぱり回転がガッツリ落ちる。どうすんだこれ。90年ごろのスタートはみんなどうやっていたんだ!?
ひたすら半クラなんかね。。。

レース中は涼しくなったせいか、キャブセットが薄く感じる。特に針が薄い。
1万2千回転とかあっさり回るけどトルク感ないな。。。第一ヒートがベストだったのかなぁ
直線もなんか遅くなった。


そんな感じでリザルト

ガソリンは無事持ちました〜ヨカタヨヨカタヨ
タンク内もまだ少し残ってた♪



以下、今回の総括です。

だいたいの目処としては1万1千回転目安でトルク寄りの感じで走らせた方が速いかな。
濃い目が良さそう。で、スプロケはもうちょいショート寄りだね。

問題はサスセット。切り返しや倒しこみが重い重い。どうするかね。Fタイヤを110にしてみるか、車高を上げてみるか、か。。。S字遅いんだよ〜 SSクラスに離されてる。
ここら辺が次回の修正点ですかね。

タイム的にはベスト1分9秒9が出ていたので、サスセットとスプロケ見直せば、今の感じでも、もう少しタイムは出るでしょう。たぶん7秒台までは出ると思われ。


来年の目標はこんな感じですかね。
ではまた ノシ



JUGEMテーマ:ロードレース(オートバイ)
 
【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * 90年式 NSR250RK * 13:34 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ