先日6月3日になんとかFV走行会を開催しました。本来なら3月にやる予定だったのですが、極寒雨空のために、4月に延期。4月はなんと台風1号の影響により6月に再延期となり、今回開催となりました。
今回も雷雨予報も出てて冷や冷やだったのですが、結果的に3時30分まで天気が持ってくれたため、何とか走行時間を確保できました。
そもそもが少人数での走り放題の走行会なので、2時間走るだけでもかなり走行できたのではないでしょうか。。。たぶん。
こんな感じです。まあのんびりしてます。本当は自分がしっかり付いて引っ張ったり、各参加者の走りを間近でチェックしたりなどしたかったのですが、少し時間が足りませんでした。また、桶スポスタッフもやっているニッパ氏の協力を得て、追走動画なんかも撮ったのですが、告知をしてなかったため、全員分は撮れませんでした。ここは次回への反省点にします。すみません。
youtubeにアップしましたので、もし良かったら参考にして下さい。全員撮りきれませんでした。。。
https://www.youtube.com/user/akamegane333/videos
また次回秋ぐらいにやりたいなと思ってますので、良かったら参加の検討してくださいね。
ではまた。
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前回の4月15日が悪天のため延期となりまして、あらためて6月3日金曜日午後にやる事になりました。
よろしくお願いします!3度目の正直です!!
3月に申し込まれて4月キャンセルにした方とか、あらためて参加してみよう、とか、、是非是非、大歓迎です。20名限定です。
コンセプトは変わらず。「後ろを気にしないで全力で走行できる走行会」です。コースは新コースを使います。というのも初心者枠は常に新コースで開催されているので、それに合わせさせて下さい。
【参加可能車両】50ccレーサー〜250ccまでの桶川スポーツランド走行規定に則った車両
【注意事項】
4コーナー以降の追い抜き禁止です。つまり、前を抜く場合はホームストレートか3コーナーのインだけと思ってください。(1,2コーナーは一応抜いても構いませんが、速度が出てるので注意してください。まあ3コーナーで差し返されるのが通常なのであまりお勧めしません)
レコードラインを外して走行している方を抜く場合はOKです。前に詰まるぐらいだったらショートカット推奨します。
想定している参加者は新コース50秒前後の人からサーキットデビューの方までです。「バイク」が初心者の方はお互いが危険なのでご遠慮ください。
エキパ禁止(速い人禁止)ですが、50ccスクーター(FP50とか)で追い抜き禁止であれば参加可能に致します。
【申し込み方法】
以下のヤフーショッピングのサイトで走行券を購入してください。(3月や4月の走行券を購入した方は必要ありません。もう参加者として扱っています)
その後、メールないし、LINEないし、ツイッターで情報共有します。20名限定です。私一人しか居ないため、人数制限させて下さい。レーシングスーツ、レーシンググローブ、レーシングブーツ必須です。ツナギ無しでは走行できません。桶川スポーツランドの走行規定に則って下さい。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/fine-vehicles/003.html
購入されたらあとは6月3日に桶川に来るだけです。12時30分から受付開始です。あとは13時30分からスタートして走り放題です。
サーキットデビューの方はご一報ください。13時から30分間、特別枠を用意してあります。もちろんその後も走って頂いて構いません。とにかくいっぱい走るための走行会です。
下記で告知していきます。
ブログ http://fv-r.jugem.jp/
Twitter https://twitter.com/fine_vehicles
LINE公式 https://page.line.me/540yefig
前回の3月18日が極寒雨の走行会は延期となりまして、あらためて4月15日金曜日午後にやる事になりました。
よろしくお願いします!
コンセプトは変わらず。「後ろを気にしないで全力で走行できる走行会」です。コースは新コースを使います。というのも初心者枠は常に新コースで開催されているので、それに合わせさせて下さい。
【参加可能車両】50ccレーサー〜250ccまでの桶川スポーツランド走行規定に則った車両
【注意事項】
4コーナー以降の追い抜き禁止です。つまり、前を抜く場合はホームストレートか3コーナーのインだけと思ってください。(1,2コーナーは一応抜いても構いませんが、速度が出てるので注意してください。まあ3コーナーで差し返されるのが通常なのであまりお勧めしません)
レコードラインを外して走行している方を抜く場合はOKです。前に詰まるぐらいだったらショートカット推奨します。
想定している参加者は新コース50秒前後の人からサーキットデビューの方までです。「バイク」が初心者の方はお互いが危険なのでご遠慮ください。
エキパ禁止(速い人禁止)ですが、50ccスクーター(FP50とか)で追い抜き禁止であれば参加可能に致します。
【申し込み方法】
以下のヤフーショッピングのサイトで走行券を購入してください。(3月の走行券を購入した方は必要ありません。もう参加者として扱っています)
その後、メールないし、LINEないし、ツイッターで情報共有します。20名限定です。私一人しか居ないため、人数制限させて下さい。雨天決行です。レーシングスーツ、レーシンググローブ、レーシングブーツ必須です。ツナギ無しでは走行できません。桶川スポーツランドの走行規定に則って下さい。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/fine-vehicles/003.html
6月3日金曜日午後に延期とさせて下さい。こちらはあらためて告知いたします。
返金希望の方はご連絡をお願い致します。
ブログ http://fv-r.jugem.jp/
Twitter https://twitter.com/fine_vehicles
LINE公式 https://page.line.me/540yefig
ツイッターでも告知していたのですが、3月18日金曜日に桶川スポーツランド新コースにて走行会を行います。
13時30分から3時間走り放題の走行会です。体力があるなら3時間ぶっ通しで走行しても構いません。
【コンセプト】後ろを気にしないで全力で走行できる走行会
【参加可能車両】50ccレーサー〜250ccまでの桶川スポーツランド走行規定に則った車両
【注意事項】
4コーナー以降の追い抜き禁止です。つまり、前を抜く場合はホームストレートか3コーナーのインだけと思ってください。(1,2コーナーは一応抜いても構いませんが、速度が出てるので注意してください。まあ3コーナーで差し返されるのが通常なのであまりお勧めしません)
レコードラインを外して走行している方を抜く場合はOKです。ただ前に詰まるぐらいだったらショートカット推奨します。
昔、自分も桶川スポーツランドで走り始めた時、1分とか55秒とかだったんです。その時は後ろが怖くて気になってしまい、まともに走る事が出来ませんでした。それだと練習にならなかったので、ある程度縛りを設けてしっかりと練習できるような走行会にしたいと思っています。
そんな走行会なので、想定している参加者は50秒前後の人からサーキットデビューの方までです。「バイク」が初心者の方はお互いが危険なのでご遠慮ください。
エキパ禁止(速い人禁止)ですが、50ccスクーター(FP50とか)で追い抜き禁止であれば参加可能に致します。
希望者が居れば希望のタイムで私が前走して引っ張る事や後ろについて走行アドバイスも可能です。
サーキットデビューの方は13時から特別枠を設けますので、申し込み時にその旨の記載をお願いします。
【申し込み方法】
以下のヤフーショッピングのサイトで走行券を購入してください。その後、メールないし、LINEないし、ツイッターで情報共有します。20名限定です。私一人しか居ないため、人数制限させて下さい。雨天決行です。レーシングスーツ、レーシンググローブ、レーシングブーツ必須です。ツナギ無しでは走行できません。桶川スポーツランドの走行規定に則って下さい。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/fine-vehicles/003.html
4月15日金曜日の午後に延期致します。参加が難しい場合、返金対応させて頂きますので、ご一報ください。
何卒宜しくお願い致します。
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2年ぶりぐらいのブログ更新ですかねwww
まあなんで更新したかというと、実は最近、ピレリから気になるタイヤが発売されたんですね。
ディアブロ ロッソコルサ2 90/80-17 フロントリア共用です。アンダーボーン用として開発されたタイヤですが、これNSでも使えます。ダンロップからKR410が発売されているので、その対抗製品ってところでしょうか。
これを桶川スポーツランドでテストしてきました。基本、ブリヂストンBT39SS派の自分ですが、エポックメイキングになる可能性もあるので試さないわけにはいきません。
まず1本目と2本目はシビアコンディション用のフロントBT39SS、リアKR410の組み合わせで体慣らししながらタイムを整えます。
基準的には47秒0~3ぐらいのアベレージで安定させました。レース時よりタイムが落ちるのは仕方ないですが・・・ここが基準です。
3本目からロッソコルサ2を投入。空気圧は冷間1.4で普段より高めに設定。軽く乗った感じではギャップを拾った時のガタガタが気になりました。フルバンク時もまだガタつきます。ふうむ。。。ただ、乗った感じではKR410より軽いハンドリングです。良い気がします。
4本目、空気圧をコンマ1下げます。冷間1.3です。普段が1.25なんでだいぶ近づいてきました。走行した感じではガタつきは少なくなり、もうちょいペースを上げていきます。タイムは47秒フラットが出るも、やや安定しません。ただ、ブレーキ握りながら曲がるようなところ、4コーナーとかではあるバンク角ではビタッと張り付きながら切り込みながら曲がりました。この感じはKRにはありません。個人的にはgoodです。一方でM字が苦しいです。転がした時の減速感がハンパないです。まあグリップが強いんでしょうね。
5本目、減衰を少し掛けてリアの動きを弱めてみます。フルバンクでアクセル開けた時、曲がっていきますが、、、フロントの減衰が不足している感じでしょうか。ちょっとバランス崩れ始めてきました。タイムは変わらず47フラット。ただ前半で安定しました。
6本目、前後BT39SSです。比較するとやっぱり軽快感からくる旋回性の良さが光ります。タイムは46秒9が安定的に出ます。不安感との表裏一体なところがありますが、BT39SSはやっぱり良いですね。あらためて認識しました。
こんな所が各走行毎の感想です。タイム的にはBT39SSが出ましたが、これは路面温度も下がってきて、コンディションが良くなったせいもあります。もっと暑い時や寒い時はBT39SSの不安感の顔を出すと思います。
これを考えると、グリップ感は高い一方でKR410より軽いハンドリングなので、個人的にはKR410を前後履かせるならロッソコルサ2を選ぶでしょう。
ただ、マシンを転がして曲がろうとした際の減速感はKRより激しい気がします。なので、アクセルOFFだけで曲がるコーナーやアクセル全開のままで曲がるようなところはグリップのせいで逆に遅くなると思います。モテ北とか、筑波コース1000とかではこのタイヤは合わないと思います。桶川あたりならセットアップと乗り方次第かな、と。タイムもほとんど変わらなかったですし。秋ヶ瀬あたりだったらこっちの方が速いかも、です。良さを活かしやすいと思います。あと4stのトルクがあるとなおいいと思いますwww
とにかく転がす時間をどれだけ少なく出来るか、フルバンク状態での加速をどれだけ短く出来るか、これに尽きるでしょう。桶川や秋ヶ瀬あたりだったら言うほど悪くは無いと思いますよ。
ではまた
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そろそろ暑くなってきた今日このごろ、いかがお過ごしですか?
今年は雨が少ないですねぇ・・・良いんですけど心配でもあります。取水制限なんか起きたら桶川SLにプール&シャワーに行きますよ。
さて、先週にいつもお世話になっているレーシングマックス府中店さんに誘われてスポーツランドやまなしに行ってきました。初めてのコースです。
レーシングマックス府中店さんはレアなNS50R用BT39SS 90/80-17とか在庫していますし、店長自身もNSR250マニアです。メカさんも全日本でメカニックやってますし、バイク整備全般の相談出来ますから単なるタイヤ屋さんではないのです。ありがとうございます。ありがとうございます。
で、そのSLYを走行してみてのメモ。
前回のメモ見直すと2012年なのねwww 5年ぶり、お帰りなさいNH3。らぶゆー
まずなんにせよキャブセット。データ集めないと話しにならん。晴れ、気温30度 1015hpa 湿度40%
前回が真夏エビス東でやや濃い目のMJ170、172 とりあえず一本目はそのまま。
微妙に吹けない?ただ完全に温まると走る。温めるて吹けるなら少し薄いのかな??
前週に引き続き、ガレージにある車両の前後バランスを測定してみました。
某氏のレーサーNSR250 MC21です。
F:62.8kg(約51.7%)
R:58.5kg(約48.3%)
そしてRS250R NF5です。レアっすねwww まだありますよw
ただ、かなり重量は軽くなっているはずなので、出荷時とは違うでしょう。
F:55.9kg(約54.9%)
R:45.8kg(約45.1%)
リア軽っっww
どちらもフロントの方が重くなります。これが普通のような気がするんですけどねぇ・・・
たぶん、この年代や現代のSS系もフロントの方が重いと思います。
なぜにNSはリアの方が重いのでしょう。そこら辺をもうちょっと探っていきたいと思います。
ではまた ノシ
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久々です。とりあえずメモ代わりに。
NS50Rの前後バランスを測定したんでメモっておきます。
といっても前と後ろで体重計に乗せただけですけどね。
F:35kg(48.6%)
R:37kg(51.4%)
・・・リアのほうが重いwwww
乗り方やセットをもう一度考えなければいかんね。
2つのタイヤを上手く使うために、いろいろと変化させてみましょう。
でないと12インチには敵いません。
ではまた ノシ
2017/05/16 追記
出荷時のNS50Rがたまたま入手出来たので、量っておきました
F:35kg(約47.2%)
R:39kg(約52.8%)
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花粉が酷いです。ヤクに手を出したら負けと思っていますが、耐えられません。
さて、既にだいぶ時が経ちましたが、桶川新レギュでテストしたやつをまとめておきます。
今後に活きるかどうかはまだ分かりません。
ちなみに新レギュで認められたのは前期ヘッド+ガスケット変更可能とキャブ20パイまでOKというもの。
2月某日 10度位 晴れ 風強し
最初に試したもの
3本目
ハイオクでminiCDIを利用 変わらん?? リアサスのイニシャルを抜く。46秒台半ばがやっと出始める
4本目
デトカンワッシャー 1枚抜く(圧縮をさらに増やす) 遅くなったwww いままでのSPエンジンより遅いかもw
2月某日 その3 12度位 爆風 晴れ
ヘッド周りで圧縮上げる方向は限界と思ったので結局2枚ガスケット、2枚ワッシャーで決勝エンジンを組む。
あまりの爆風でイマイチテストにならず・・・とりあえずハイオクとレギュラーどちらにするかとT5チャンバーでminiCDIと銀ポッシュをそれぞれ試す。
まずハイオクよりレギュラーの方がパンチが効いて速い・・・と思う。やっぱり所詮50ccの街乗り設計のエンジンでは燃えやすさの方を優先させた方がいいのかな?CDIも全進角miniCDIに落ち着く。
あとチャンバーをT7からT5(トルク型)に合わせた方がフィーリングは良好だった。風のせいもあるだろうけど、乗りやすさもこちらに軍配が上がるのでレースにはT5チャンバーを合わせることに。
こんな経緯があってレース仕様では前期ヘッド、ベースガスケット1mm、ヘッドガスケット2枚、デトカンワッシャー2枚、全進角miniCDI、レギュラーガソリン、WJチャンバーT5、PE20 MJ115 SJ48(レース当日45から48に上げました)カッタウェイ4.0、ファンネルタケガワのショート という仕様で落ち着きました。
もしかしたらベースガスケット0.7mmぐらいで後期ヘッド利用して、デトカンワッシャー圧縮調整が一番バランス良いかもしれないです。次戦はその方向でやってみます。
レース内容はまたアップします。ではまた ノシ
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今季最強クラスの寒気がやってきてます。桶川も昼間の温度が10度いかず、5度以下になるようなレベルです。
こんな日はオフ練に限ります。前後の重量配分のバランスを取る練習ですね。乗車位置でフロントとリアのグリップ感が変わるのが面白いです。
さて、今回はピン耐のまとめておきます。あしかけ何年やってるんでしょうね・・・
昔のブログを少し見てみましたら2011年から書いていますが、多分もっと前から参加していたような?
ノーマルで参加した時もあった気がするんですよね。
2011年のとき
http://fv-r.jugem.jp/manage/?mode=write&eid=21
2014年のとき
http://fv-r.jugem.jp/manage/?mode=write&eid=107
まあなんでも良いんですけど、いい加減表彰台に立って、ピン耐から卒業したいです。正月ゆっくりしたいです。
結果から言うと4位です。くじ引きグリッドは8位といい位置を引いたので、幸先いい年になりそうと思いました。たんたんとこなしてラスト15分ぐらいで、後ろからスタートしてたんたんとこなしていた海老名選手に抜かれましたw
80で50に抜かれるなよ、と言われそうですが、実力不足ですねぇ。。。まだまだですね。
少し凹みます(´・ω・`)
今後のためにもセットをまとめておきます。
気温8度くらい、風やや吹いている、カピカピに乾燥、晴れ
エンジン
NSR80 NS50Fミッション組み込み、YUE仕様、OSL用高圧縮ヘッド、CR80リードバルブ
キャブ
PWK28、MJ140番、40対1パワクラオイル混合ガソリン、6リッターで1時間走行で1リッターぐらい余り?
チャンバー
リブラプロ パワフルバーク NS用
フロントフォーク
ヤマハ7.5番、125mm油面、スラストベアリング入りワッシャー(まとまれば今度書きます)
リア
ハイパコ550、16抜き、33mmイニシャル(バルブ面 紫~紫)
ファイナル
14-41
タイヤ
前後KR410(イイネ!冬はコレかも)冷間1.5キロの空気圧
んー・・・まずクラッチが重いのでそれを要修正ですね。半クラが上手く使えない。スプリントなら良いんですけど、耐久は無理。リアサスが3コーナー入り口で暴れる。押し付けられないので、リアブレーキをもっと上手く使うか、減衰調整?か。固める方向なのか?テストしてみないと分からないですわ。ファイナルは15-41ぐらいでも良いのかな?もっとロングに振って転がし優先して走行の方がタイム出るかも。でも抜くの考えると15-42とかか??
ココらへんはもう一度テストしないとダメっすなw
ではまた ノシ
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去年に引き続き年末にブログ更新です。
昨日30日の桶川シーズンエンドパーティーは凄かったですねぇ。人数が多すぎて挨拶出来なかった方が多かったです。
すみません、すみません。
来年もあるならもうちょっと時間を伸ばして欲しいなあ、と思いました。
志賀選手・・・す、すごい絵面ですwwww
さて、ざあっと2016年を振り返っていきます。
まずメインのNS。桶川では最終戦では転倒してしまいましたが、シリーズ?チャンピオンとなりました。
参加台数が少ないので寂しいですが、長く続けている谷澤選手を倒してのチャンピオンなので、嬉しいです。
10年やってきた事の集大成の一つでしょうか。初クリスタルwww
秋ヶ瀬でも全国大会予選4位(決勝はリタイヤですがw)という結果でした。
少しは速くなったのかな、と実感しました。が、先人たちの記録や走りにはまだ付いていく事も出来ていないでしょう。
また来年も先人たちを追いかけてNSを走らせます。そこが桶川なのか秋ヶ瀬なのか、はたまた関西の全国大会で追いかけるのかはまだ未定です。
他にも遊び、というかやってみたかったものの一つとしてRS250、GPマシンを走らせました。
6月の筑波ロードレース選手権に参戦して、楽しませてもらいました。GPマシンの速さに目がついていかず大変でしたが、とても楽しかったです。200km/h近くからの最終コーナー飛び込みつつブレーキ、、、ミニバイクとは違うスピードレンジ、勉強になりました。
一度売りには出しましたが、まだ手元にありますので、また来年も時間を見つけて走らせる予定です。
その節はよろしくお願いしますm(__)m
もう一つ。カブですね。
8月のSUGO6時間耐久をメインにハングアウトさんと一緒に走らせてもらってます。
異色に見えますが、スピードを乗せて走らせる感じは17インチの乗り味でとても楽しいマシンです。
特にコーナーをキレイに曲がれた時の高揚感は気持ちいいです。
もう一度桶川に持ち込んで走らせてみたいかな、、と。ただハングアウトさんとの絡みもあるので、自分の一存では決められず、です。
あとは体調ですかね。今年のはじめは胃腸炎で51キロぐらい?までやせ衰え、レースが終わるごとに熱を出し、4月にインフル。秋口は膝痛いわ、腰も痛いわでてんやわんやでした。身体の基礎体力が落ちてきたのが実感できました。レース続けるためにも体作りをもう一度考え直さないといけません。
ではまた来年もよろしくお願いします。良いお年を ノシ
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うーん、寒いですね。ブログの更新もしばらく滞ってしまいました。
年内は後一回まとめをやりますが、先に5戦と6戦のまとめておきます。SP17、NS50Rです。
第5戦 桶川SL 旧コース 気温15度くらい?晴天
サスセット
フロント:ヤマハ10番 125mm油面
リア:ハイパコ550ポンド、イニシャル34.25mm(バルブ面で紫~紫)、11戻し
旧コースでリアのイニシャルを新コースより若干掛けました。これが良い方向でしたねぇ。
フロントはとても良かったです。
タイムは以下
41.6
39.8
39.7
39.6
39.8
39.8
39.8
39.8
39.8
40.4
先頭だったのでこんなもんでしょうか。。。39.6出したとき、最終でリアが怪しかったので落ち着いたペースで走りました。前前クラスでオイルが出てしまっていたので、安全策を取ります。最終周にSP-midのしゅうまっくす選手に追い付かれ、3コーナーで打たれましたが、4コーナーで差しかえして無事にトップと。一発勝負ならばまだ負けないでしょう。
スリップ使えればあとコンマ3ぐらい伸びるので、誰かに走ってもらいたかった。。。自己ベストがだんだん難しくなってきましたね。
第6戦 ミドルコース 最終戦 気温8度くらい? 風強し 晴れ
サスセット
フロント:ヤマハ7.5番 125mm油面
リア:ハイパコ550ポンド、イニシャル35mm(バルブ面で紫~紫)、14戻し
イニシャルを掛けていく方向でした。そろそろ550ポンドでも足りないのかな。それともリア乗りを変えるべきなのか。。。少なくとも550でM字で底付いてます。自分はイニシャル掛けたほうがM字の最終8コーナーが膨らまないで加速していきます。575ポンドを来年は試してみようかと。
さて、レースは3周目で転倒です。復帰するも既に手遅れです。4コーナーでフロントから逝きました。タイムも43.7でもうちょいペース上げましょう、という所だったのでちょっとびっくり。先頭走行でタイヤがガンガン冷えたのだと思います。こういうキツい路面状況の時はダンロップKR410の方が良いのかも知れません。テスト不足でしたねぇ。。。個人的にはNSには無いなと思っていたタイヤなんですが、条件次第ではアリなのかもしれません。2月までテストしてみます。
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そろそろ朝晩の秋風が涼しくなってきましたね。今夏のサスセット変遷をまとめておきます。
本当は都度都度書こうとしたのですが、何度か書きかけで消失するという状態が起きて、サボりまくってしまいました。すみません。
他にも6月にはRS250で筑波TC250にも出たんですけどねぇ。最近ではカブでSUGO6時間とか・・・
いずれアップしたいと思いますが、年末のまとめで終わりかもしれませんw
さて、以下メモから書き起こしです。
6/19 関東ロードミニ第三戦 くもり 28度くらい?
F:右ヤマハ15番、左カヤバ20番 125mm油面 6.9mm突き出し
R:ハイパコ550ポンド、イニシャル紫紫間33mm、14戻し
キャブ MJ107番 SJ40
全体的にイマイチ。ミドルコースで43.5ぐらいのタイム。3コーナーの打ち込みでは安定していた。
7/24 モトチャンプ杯 晴れ 35度位?
F:右ヤマハ15番、左カヤバ20番 125mm油面 6.6mm突き出し
R:ハイパコ550ポンド、イニシャル34mm、13戻し
31秒フラットアベレージ走行・・・何かが足りない。自己ベスト更新ならず。
キャブ107、SJ40
8/14 関東ロードミニ 第4戦 晴れ 32度位
F:左右ヤマハ15番 125mm油面、8.6mm突き出し
R:ハイパコ550 イニシャル33mm 13戻し
キャブ108 SJ40
新コース 46.3秒 12インチと比べると一歩遅い。107番の方が?ファイナルを15-43で走り方を合わせたほうが?
大まかに言うとフロントを固めていったのが段々悪い方向に出ていって、曲がらなくなってたんでしょうか。
Y選手にアドバイスを頂き、フロント15番を選択するとあれよあれよとタイムアップ。自己ベスト付近まで持ってこれました。
桶川ではすべて勝ってます。桶川のSP17では今年はシリーズ穫れるのかな。
まだまだ足りませんが、今後共よろしくおねがいします。
ではまた ノシ
]]>5月ってこんな暑かったんですかねぇ・・・サスセット周りが完全に夏モードでした。
なんかもうちょっと過ごしやすい気温だと良いんですけどね。
さて、時間が経ってしまいましたが、4月17日に行われた関東ロードミニ選手権に参戦した時のメモをしておきます。実は初の2位表彰台を獲得できたのです。それまでに至る経緯とやった事の備忘録です。
まず、旧コースという事もあり、タイヤの摩耗も激しいのでKR410というダンロップのアンダーボーン用タイヤをさるお方より頂けたのでテスト。持った感じではやっぱり重い・・・が、ゴム感は悪くない。小回りするにはいろいろと弊害が出そうですが、旧コースのように大きく回る最終コーナーと1,2コーナーでは威力を発揮するのでは?と推測し、試すことに。
【一週間前走行】
主にKR410とBT39SSのどちらかをチョイスするか、がメインでした。まず、走行した感じではKR410は確かに最終コーナーはBT39より寝かせられる。単純に高いコーナリングスピードで回れる、、、でホームストレートエンドで最高速91km/hぐらい。
あれ??
次はBT39SS。やっぱり軽いね〜。インフィールドやM字の切り返しがBT39SSの方が良いですね。最終コーナーは確かにこっちの方がギリギリまで寝かしたりすると破綻しやすい感じです。なので、少し余裕みながら向きが変わるまでアクセルを開けるのを待つ感じですね。
転がしながら向きが変わるを待つ時間を稼ぐにはサスセットの決まり具合です。で、ホームストレート最高速92km/hぐらい。
んんん??
最終はKRの方が曲がりやすく、加速していっているハズなのに最高速が伸びない。。。これがグリップに食われるという事なのか?それとも単純にタイヤの重さが引っ張ってるのか?どちらかわかりませんが、ここが決め手になってBT39SSをチョイス。
【前日走行】
今度はWJのT7チャンバーのセットを出すのが目的ですね。
さて、これがまた一苦労です。走行した感じではM字の立ち上がり8コーナーで回転が合せられない・・・ロガーから見ると速度が乗らないんです。新コーナーは8コーナー立ちあがりは直線なので誤魔化せますが、旧コースは長いコーナリングなので速度が乗らないとタイムに結びつかないです。半クラッチャーな走り方であれば対応出来るんでしょうが、残念ながらそれはあまり上手くありません。どうしたものでしょうか。。。前日練習で40秒フラット止まりです。ううむ。T5に戻す??そんな選択肢を考えつつ、WJ平野さんに相談。
下振りにするスペーサーがあるよ、との事。
おおお!それだ!!!
それを当日の公式練習で試してみることに。
意外と長くなってきたので、続きます。
前回のブログ更新からだいぶ経ってしまいました。。。今年はどこまで書けるんでしょう。
最近何か忙しい気がします。景気が良くなってきたのですかね。ウチは変わらずなんですが。。。
さて、関東ロードの開幕戦の続きです。忘れそうですねwww
前日の晴れた良コンディションとはうってかわって今にも雨が降り出しそうな凍える日となりました。ここでサスセットをどうするかどうかを迷っていたんですが、まずは公式練習で様子見。
46秒台に入ることを確認して、サスの様子をみる。結果・・・このままで行くことに。寒くてもタイヤがグリップしたので、フロント周り、リア周りも変更せず。
サスメモ書いときます。
フロント:ヤマハ10番、140mm油面、1mm穴
リア:ハイパコ500ポンド、12戻し、紫〜紫間36mmイニシャル
【予選】
公式練習の際にSP-MIDの車両に引っかかってしまったので、早めにコースインすることに。3台前にいたけど、3周目ぐらいには全部抜いて単独走行へと。スリップが使いたかったけど、前3台とはイマイチ合わないので単独でタイムを出しにいきました。
46.3でしっかりとベスト更新。うむ。これでタイムアタックはお終いにしました。谷澤選手もタイムアタックを終えていたので、合わせる事もなく・・・予選2番手です。谷澤選手は45.8秒まで出していました・・・ううむ。これはスリップを使っても届かなかったか。
【レース本戦】
スタートは失敗もなく、可もなく、不可もなく。。。SP17の3台はほぼ変わらない状態でスタートとなりました。
しかし、自分が一周目のM字の立ち上がりでエンジン回転数をうまく合わせられずに膨らんでしまったのです。そこに3番手のクラシマン選手が差してくる。。。完全に差された感じの所に自分が粘ってしまい、小接触。失速した所でSP-MIDのシルバ選手に抜かれてしまいました。
これがきっかけで頭が冷えました。冷静にシルバ選手を追い抜き、クラシマン選手を追いかけようとした矢先、クラシマン選手は転倒。抜き差しでタイムが落ちる心配が無くなった所でワンコーナー先にいる谷澤選手を見ながら全力プッシュ。ベスト更新の46.2秒、アベレージで46.3あたりでした。ジワジワ追いつくかな、と思いきや距離を見ながら調整されていた感じでしたね。届きません。残念。
レース中のファステストラップを初めて取りましたが、展開がまだまだなレースでした。タイムは同等レベルまで出せるようになってきたので、このベストタイムをレースのどこで出せるかが大切なんだな、とあらためて実感しました。
あとはレース序盤の位置取りです。ミスはミスで仕方無いので、そのリカバリをどうするかでした。9コーナーでインをガン締めするか、クラシマン選手に綺麗に抜かせて後ろに付けば谷澤選手との差は違ったハズです。変に粘った時点でNGでした。一番ロスる選択肢を取ってしまったわけです。まだまだエキパレベルには届きません。
そんなレースでした。コース入った直後にベストタイムが出せないと展開に付いていけない、そこが次回までの課題です。要練習です。次は頑張ります。
ではまた。ノシ
youtubeでSP-MIDの中居選手のオンボードカメラが上がっていたので以下にどうぞ。
]]>寒い日が続きますね。こういう日はミニバイクで走り回るのに限ります。
うん?いつも聞こえてくるって?一年中ですけど何か??
ま、そんな話は置いといて、昨年まとめきれなかった事をぼちぼち書いていこうかと思います。その一つとしてメガリ250のまとめですね。
【ファーストインプレッション】
タイヤの接地感が感じられない。全体的に硬い。バンクさせるのが怖い。
軽さはあるが、それを生かせていない。
【変更点】
・ シートレールの変更を行い、シート高を下げてみる。
タイヤの接地感が感じられるかと思ったが、さほど変わらず。ハンドルの位置による前傾がマシになった。個人的にはもっと下げたいが、マフラーやキャブボックスの関係で断念。
・ ハンドル位置の変更
トップブリッジ上に持ってくる。ハンドル切れ角を少なくして対応。ポジションはかなり良好。
・ バックステップ位置
純正のステップバー1つ分上ぐらいの位置。
・ リモーション製フォークテックバルブ
あまりストロークさせない方向でやる分には有効。ストロークさせる方向だと逆に働きそう。
・リアサス変更
NS用QJ-1の減衰仕様変更、バネを650ポンド利用。アイレットを別途製作。あまり変わらず。サス周り云々じゃなさそう、と判断。
・ switch製ブレーキレバー
良好。握りやすく、効きが良くなった。
【現状】
エンジンに関してはパワーがあるに越したことは無いと思うが、それを受け止める足回りが無いと意味が無い。そして、その足回りはまだ出来ていない。エンジン周りはポート形状変更や吸排気を見直すだけでパワーはまだ稼げそうな感じ。
足回りに関しては接地感の無さが未だに解消できていない。
リアにトラクションが掛けられないのが原因にあると推測している。恐らく前後の重量バランスの問題では無いかと思っている。非常にフロントが重い。今後はその実証が必要。
現状ではフロント重視の乗り方の割りには向き変えがしづらく、スピードをかなり落とさないといけない。その後、アクセルを開けてもリアにトラクションが掛かりづらく、前に進まない。かと言って転がそうにもグリップ感が無いため、転がすのも限界があり、どっちつかずな印象。ピレリ製タイヤのグリップに頼るしかない状況。
軽さを生かした走行が出来ればCBR250街乗りベース相手であれば戦えるマシンになるかと思う。ミドルコース44秒フラットあたりまでは出ると思う。
以上です。
今年はRHP松川さんに引き継いだのでここをどう改善してくるかが見ものですね。噂ではGワークスさんと前後配分の見直しを行っているとか何とか。ほほう。ロード走らせる前に桶川でシェイクダウンしたい所ですよね?たぶん。
ではまた ノシ
]]>書きたいことはいろいろと合ったのですが、アップ作業やら発送作業やらレース活動を優先させてしまい、ブログは放ったらかしになってしまいました。スミマセン。
さてさて、まずは2014年を振り返ってみましょう。
桶川
2013年最終戦予選のタイム 44.5
http://www.mylaps.com/en/classification/2947054
2014年最終戦予選のタイム 43.5
http://www.mylaps.com/en/classification/3353179
ほぼ1秒のタイムアップでした。2013年のコンディションは忘れてしまったのですが、SP12のタイムを見ると2014年がコンマ3ほど速いので恐らく2014年のほうが良コンディションでやれたのでしょう。
ただそれを差し引いても0.7秒ほどのタイムアップです。2014年は全国も参戦したので練習量が大幅に多くなったのが要因ですかねぇ。やっぱり練習量のスポーツです。秋ヶ瀬も全国前に出した31.1秒でベスト更新できました。
何より毎週走行しているのでマシン状態がわかるようになったのが大きいですね。フォークオイル粘度やリアサス周りのセットなどが出しやすくなりました。
そこで2014年のサスセットをメモ代わりにまとめておきます。
フロント:10度以下 ヤマハ7.5番
10度〜20度 ヤマハ10番〜12.5番
20度〜30度 ヤマハ12.5番〜15番
油面は桶川140mm、秋ヶ瀬130mmで固定
リア:ハイパコ500ポンド、バルブ面の紫〜紫で36mm
アイレットはNSRmini用、一番低い位置から一巻き戻し
桶川10戻し、秋ヶ瀬14戻しをベースに1〜2で微調整。夏場は締め気味、冬は開け気味
乗り方はリアの荷重を意識する事。荷重が掛かり始めたらアクセルは開けていける、と。
今年一番のヒントが「加速するポイントが遅いよ」の一言でした。
当たり前のコトでしたが、それをあらためて意識してみると全然変わったのが驚きでした。
今年はその方向性でセットを詰めていければもっとタイムは出るハズです。とは言えタイヤの減りが早いですね。特にBSのリア。縛りもないので今年はDLも交えてテストしていきたいですね。
エンジン周りはチャンバーを新規に入れるかも、です。まだ分かりませんが。
そんな感じでNSを中心に活動をしていくと思います。桶川6戦、秋ヶ瀬3戦という所ですかね。あとはスポットでSSキラーズになるかと思います。
メガリ250はマシン開発はRHPさんが行い、そのテストを私とRHP若手?でやる感じになりそうです。
ディメンションを直せば軽量250の良さがまだまだ出てくるハズなのでこれも楽しみですね。
それでは今年も何卒よろしくお願いいたします m(_)m
]]>モトチャンプ杯全国大会はお疲れ様でした。その話は次回に持越しまして、今回はSUGOミニバイク6時間耐久に参戦してきた時の話をしようかと思います。
車両はなんとスーパーカブ110
もともとはハングアウトさんに誘われて参戦したのですが、最初はどうなるかと思っていましたが、意外や意外に走る車両でしたね。
ま、車両の仕様などや全体的な流れは既に他の方のブログに出ていますので、そちらを参照下さい。
ハングアウトさん
http://ameblo.jp/rcr-hangout/entry-11918529906.html
http://ameblo.jp/rcr-hangout/entry-11919533151.html
http://ameblo.jp/rcr-hangout/entry-11919534722.html
あまがえるさん
http://amagaeru12.blog90.fc2.com/blog-entry-1105.html
http://amagaeru12.blog90.fc2.com/blog-entry-1107.html
HOT30'sさん
http://blogs.yahoo.co.jp/hot30sjr/46567204.html
ですので、今回はライダー目線でカブを語ってみようかと思います。
自分は基本的にはSP17でのカートコースがメインなのでロードコース自体はそんなに経験がありません。ですので一緒のチームの長島選手にアドバイスを頂きながらロードコースの走り方をレクチャーしてもらいました。
その中で一番しっくり来た言葉が「クリップからゼブラまでの距離感」です。
要はゼブラ一杯一杯まで利用したコーナー脱出速度に慣れろ、という事でした。
スピード感が全く違うので目が追いつかないのですが、ゼブラまで遠かったらまだまだ速いコーナリング速度を保てる、という事です。
それを念頭に各コーナーのポイントをまとめておきます。
カブの場合ですからね。SP車両やオープン車両には何の参考にもなりません。
まずゼブラまでの距離を一番実感したのがSUGOの1、2コーナーでした。
青が私、赤が長島選手
カブの飛び込み速度は103km/h前後で飛び込んで87km/hほどで回ります。
で、アクセルは全開のまま・・・らしいんですが、私は怖くてどうしても緩みがちでゼブラギリギリまで使えませんでしたねぇ・・・奥は広いので、たぶん全開のままでいけるんでしょう。長島選手曰く、目の錯覚だから全開で大丈夫らしいです。
3コーナーは下りで速度を乗せてあまり膨らまずにイン、イン、アウトのようなイメージで。このあたりはかなり速いんじゃないでしょうか。3コーナーで抜かれた記憶があるのは上位陣のガチオープン車両数台ぐらいでした。
ロガー上では100km/hオーバーで回っています。
で、問題の4コーナーからS字にかけて。
ここ、ノーブレーキです。アクセルもどして3速にシフトダウン。あとは一気に曲げる。
エンジンも結構悲鳴上げていますねぇ・・・ピストンとバルブ、結構近いんじゃないんでしょうか。
登りは87km/hで頭打ち。4速入れても失速。ガマンの時です。
ハイポイント手前で4速、その後は全開固定。下りの右のレインボーコーナーも全開でいけるのですが、怖いです。思いっきり体をイン側に入れて遠心力に耐えるとギリギリゼブラ内で収まります。
裏ストレート。何やっても117km/hまで。頭打ち。ガンガン抜かれます。怖い。
クラッチ切ってみて下り坂を転がしてみたりもしてみました。全く意味ありません。
青が私、赤が長島選手
馬の背、これもノーブレーキです。アクセル戻してやや大回りしてカントを利用して曲がる、と。たぶんこっちの方が速いと思うんだけど、どうなんだろう。
長島選手は3速いれてアクセル開けながら曲がっているみたいだけど、ロガー上では違いはイマイチ分からなかった。
SPからシケインまでは全開固定ですね。ハイ。小回りを心がけると。
で、問題のシケイン。木の間からシケインが見えたらアウトに向かってフルブレーキ。2速落として、シケインのカントを利用して右、左に切り返す。
あとは登りです。他の車両と比べるとはっきり言ってパワー不足で遅いですが、失速させてしまったSP12車両よりは登りました。
青が私、赤が長島選手
長島選手が2分17秒5でファステスト、私が2分17秒6というデータが残りました。大きな差はレインボーコーナーで私がアドバンテージを取って、シケインでひっくり返るという状態ですね。お互いココを修正すればコンマ5ぐらいはまだ縮まりそうです。
あと、インジェクションコントローラーが利用できるのですが、イマイチ使いどころが分からなかったです。どうやら濃くなってた方が速いっぽいのですが、いまひとつ実感できませんでした。長島選手は高速域でのトルク感が出た、との事でしたが、体重差なのかも知れません。
車体自体は軽くてKR410とのバランスが良く、転がすように走行するのに良い感じでした。
もうちょっとバンク角が稼げればコーナリングマシンとしてはかなり優秀なんじゃないでしょうか。個人的にはフロントにもう少し荷重を掛けたい所です。蛇角を取って切り込ませて、遠心力には身体とバンクで対応させるような・・・そんな方向性でアクセルオフだけでもっと曲げていきたいのです。
ちなみに6時間走り終わった状態のタイヤです。
リアの真ん中にスリップサインwwwなんだそりゃwwwwwww
どんだけリアで真っ直ぐ走るんかいなwwww
あとはMAXスピードを上げる事でしょう。単純にファイナルをロングにするとパワーバンドから外れてしまうので、現状ではファイナルをいじる事も出来ませんでした。
純正の14-34のままです。カムもハイカムが入っているようですが、もしかしたらこれも必要なかったのかも知れません。
上にパワーカーブの頂点を振った所で、結局は下から使うので、3速から4速にシフトチェンジした時に純正カムの方がスムーズに繋がったのかも知れません。
そう考えると、純正がかなりバランス良い車両なんだなぁ、と思ったわけです。ハングアウトピストンはその純正状態をそのままにトルク、馬力を綺麗に増やした感じですしね。
そうなるとミッションをクロスさせてファイナルをロングにして、パワーバンドを狭めてもっとパワーを出す、という感じですか。そこで初めてハイカムが必要かな、と走行した感じでは思いました。
もうちょっと煮詰められればまた違う景色が見れそうなマシンです。
来年もやるんですかね。またお呼ばれされたら是非参加したいです。
リザルト83台中43位
http://www.sportsland-sugo.jp/results/20140831_minibike6h.html
ではまた ノシ
ストロークさせるとマシンバランスが崩れて暴れやすいので、ストロークさせずに押し付ける方向でサスセットを、、、となると、ガチガチに固めるサスですか。最近の250はその方向が多いような気がしますが、気のせいでしょうか。
グリップ感を「感じる」というより盲目的に「信じる」流れになりそうです。
そのうち転倒しそうです泣
ではまた ノシ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fine-vehicles/003.html