RS125R NX4の年式の違いについて
2010.09.28 Tuesday
どうも山根です。
さらに更新ペースが落ちてきてますね。。。
先週は地方まで新車のNS50Rを取りに行っていたので少々疲れました。
今回はRS125R NX4の変遷でもまとめてみましょう。
自分でもたまにややこしく勘違いする事もあるので、整理です。
間違っていたらご指摘お願いいたします。
【1995年】
NX4 フルモデルチェンジ,倒立フロントフォーク,リンク式リアサスペンション
【1996年】
エンジン仕様の変更,サスペンションの仕様変更
1996年まではAVガス仕様が主な注意点です。
無鉛ハイオクガソリンを使用する場合には無鉛ガソリン対応のシリンダー、シリンダーヘッド、ECU、キャブレターのジェットニードルが最低限必要です。更にまともに走らせるためにはパワージェットキャブレターもあった方がいいです。
【1997年】
無鉛ハイオクガソリン対応へのエンジン仕様の変更,サスペンションの仕様変更,カウリングの形状変更
【1998年】
パワージェット付きキャブレターの採用,シリンダーのスタッドボルトピッチの変更,フレームの仕様変更。1999年は継続販売
1998年のシリンダーのスタッドボルトピッチの変更があります。
パワーアップ時に強度が足りなくなるためシリンダーのスタッドボルトのピッチの変更が行われました。
強度アップはあまり関係ないがこの変更のために'97以前と'98以降のシリンダーの互換性が無くなり、1997年までのエンジンに1998年式以降のシリンダーを組み合わせる場合はクランクケースの交換が必要です。
1998年から採用されたパワージェットキャブレターが付いているかどうかでエンジンの特性が全く違ってきます。
マシンの扱いやすさが段違いに変わるので装着は必須条件としてもいいと思います。
2000年に仕様変更を受け更に良くなっているそうですが、私は自分では乗り比べた事は無いです。。。
【2000年】
エンジンの仕様変更,キャブレターの仕様変更,カウリングの形状変更,フレームの仕様変更
【2001年】
エンジンの仕様変更,カウリングの形状変更,サスペンションの仕様変更,リードバルブの仕様変更,フレームの仕様変更
【2002年】
サスペンションの仕様変更,カウリングの仕様変更,リードバルブの仕様変更
【2004年】
サスペンションの仕様変更,ラジアルマウントキャリパーの採用, カウリングの形状変更
ざっと分かっている所をまとめてみました。抜けているところなどもあるとは思いますが、参考程度に考えてもらえればと思います。
【PR】高断熱ブラインドシェード
さらに更新ペースが落ちてきてますね。。。
先週は地方まで新車のNS50Rを取りに行っていたので少々疲れました。
今回はRS125R NX4の変遷でもまとめてみましょう。
自分でもたまにややこしく勘違いする事もあるので、整理です。
間違っていたらご指摘お願いいたします。
【1995年】
NX4 フルモデルチェンジ,倒立フロントフォーク,リンク式リアサスペンション
【1996年】
エンジン仕様の変更,サスペンションの仕様変更
1996年まではAVガス仕様が主な注意点です。
無鉛ハイオクガソリンを使用する場合には無鉛ガソリン対応のシリンダー、シリンダーヘッド、ECU、キャブレターのジェットニードルが最低限必要です。更にまともに走らせるためにはパワージェットキャブレターもあった方がいいです。
【1997年】
無鉛ハイオクガソリン対応へのエンジン仕様の変更,サスペンションの仕様変更,カウリングの形状変更
【1998年】
パワージェット付きキャブレターの採用,シリンダーのスタッドボルトピッチの変更,フレームの仕様変更。1999年は継続販売
1998年のシリンダーのスタッドボルトピッチの変更があります。
パワーアップ時に強度が足りなくなるためシリンダーのスタッドボルトのピッチの変更が行われました。
強度アップはあまり関係ないがこの変更のために'97以前と'98以降のシリンダーの互換性が無くなり、1997年までのエンジンに1998年式以降のシリンダーを組み合わせる場合はクランクケースの交換が必要です。
1998年から採用されたパワージェットキャブレターが付いているかどうかでエンジンの特性が全く違ってきます。
マシンの扱いやすさが段違いに変わるので装着は必須条件としてもいいと思います。
2000年に仕様変更を受け更に良くなっているそうですが、私は自分では乗り比べた事は無いです。。。
【2000年】
エンジンの仕様変更,キャブレターの仕様変更,カウリングの形状変更,フレームの仕様変更
【2001年】
エンジンの仕様変更,カウリングの形状変更,サスペンションの仕様変更,リードバルブの仕様変更,フレームの仕様変更
【2002年】
サスペンションの仕様変更,カウリングの仕様変更,リードバルブの仕様変更
【2004年】
サスペンションの仕様変更,ラジアルマウントキャリパーの採用, カウリングの形状変更
ざっと分かっている所をまとめてみました。抜けているところなどもあるとは思いますが、参考程度に考えてもらえればと思います。