<< December 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2010年を振返ってみて思ったこと

どうもやまねです。

今年一年、お付き合い頂きまして本当にありがとうございました。
来年も引き続き、皆様のバイクライフをより楽しくしていけるよう努力していく所存です。
今後とも何卒宜しくお願いいたします。m(_)m

さて、今年一年を振り返ってみます。



【仕事】

時間を拘束されていた別件の仕事を手放して、この仕事一本にやっと統一する事が出来ました。
おかげさまで、休息も取れ、体調もだいぶ良くなりました。来年はもっと効率的にペースを上げていく事が出来ると思います。

来年早々、レーサー車両のレンタルサービスを展開していく予定です。
詳細は来年一発目にブログにアップしようと思います。



【レース】

やっとSP17ビギナークラスでレースが出来る所まで来ました。
去年のリザルトやタイムを見ているとほぼ単独走行だったので、ある意味、大分成長したなと思います。ただ、今年はマシントラブルや転倒が多かったな、と。。。

知り合いも増えて、ますますレースが楽しくなってきました。
来年は関東ロードミニ、SP17ビギナークラスの表彰台を目指してレースをしたいと思います。



【プライベート】

一度、6月に「プロポーズなう。」とつぶやきました。その後は順調です。たぶん、1月に新居に移って入籍となることでしょう。のんびりとしたペースなので、お互いまだ実感が沸いていません。大丈夫なんでしょうかね。結婚って・・・



【総評】

手堅く進めた一年だったと思います。プライベートでは大きな進展がありましたが、仕事面はまだまだ小さい商売の状態です。これをベースに来年、大きく跳び羽ばたいていきたいと思います。

ぴょんこぴょんこwww
では良いお年を!

【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * サーキット走行日記 * 17:32 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

決勝用エンジンの実力


「エンジンは職人が手で組んだものがイイ!」


どうも、やまねです。

今年も残りわずかとなって参りました。たぶん、来週の記事は挨拶と来年の目標で終わると思うので、まともな記事は今回が今年ラストです。

12月5日に関東ロードミニ選手権の最終戦に参戦したわけですね。
関東ロードミニ選手権最終戦に参戦してみた

で、その時のエンジンは決勝用エンジンを積んだわけです。
なるべく良いケースを選んで、某有名コンストラクターさんで組んでもらったモノです。
で、3レース目ぐらいです。

そしたらやっぱり回るし、速いんです。たぶんシャシダイで計ると数字でも出ると思います。
どれくらい出るかはわかりませんが、GPSロガーでも結果が出ていました。











あまりいいデータ比較ではないんですが、11月ごろの練習用エンジン(青)と前日の練習日の決勝用エンジン(赤)です。

これだけのデータだと走行ラインの差じゃね?と思われてしまうのですが、最高速が練習用だと89km/h前後に対して、決勝用だと91km/h前後まで伸びるんです。コンスタントにです。

つまり、最高速で2〜3km/hの差がコンスタントに出るんです。直線で車体半個ほど前に出ますね。
わずか0.1秒差にライバルがいるとコレは強いです。逆にコレが無いとタイムでは上回っていても、たぶん抜けません。後は体重でしょう。

エンジンはやっぱり職人さんに組んでもらうのが良いという事の当たり前の結果でした。
日産GT-Rも温度管理した部屋で職人が手組みしていると聞きますし、やっぱりそういう事なんでしょう。

ではまた ノシ

【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * NS50R/NSR50 * 11:59 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

茶耐マシンのトラブルの原因

どうも、やまねです。

だんだんとブログを書くネタが少なくなってきて焦っている所です。
毎日更新されている方はさすがです・・・

さて、今回は前回の茶耐マシンのトラブル内容が分かったのでその報告です。

ええと、端的に申し上げますとACジェネレーターの破損です。 
フライホイールが回転しますね、それに火花用のコイルがわずかに当たっていたのが原因です。
それでだんだんとACジェネのコイルが破損していき、最後は火花が飛ばなくなっていた、というわけです。

それでも一度は復活してくれていたのはさすがです。それでチェッカーを受ける事が出来たのですから。「怪我に負けずよく頑張った!感動した!」












写真では分かりづらくて申し訳ないんですが、黒いコイルが火花のところです。そのテッペンが破損しました。
なぜこんな事になったのかは製品の精度不足から、ケースの歪み、整備ミス、といろいろ考えられるのですが、これ以上はよくわかりません。

次の茶耐はノーマルをしっかり組んで、という方向性になりそうです。なるべくトラブルが出ないようにするのがやはりベターなんでしょうね。
でも社外パーツを組んで変化があった時の感動は捨て難いのですwww

ではまた ノシ
【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * サーキット走行日記 * 12:35 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

関東ロードミニ選手権最終戦に参戦してみた

転倒にはじまり転倒に終わる



どうも山根です。先日は桶川スポーツランドで行われた関東ロードミニ選手権の最終戦に参戦してきました。
今年最後のレースとなりました。初っ端でネタバレした感じもありますが、以下に予選とリザルトを載せます。

あ、ビギナークラスなので、上位陣はエキスパートクラスです。









ふふ、予選は初のクラス2位からです。
わずか0.1秒内に3台、0.25秒差に1台。接戦です。
はじめてレースらしいレースが出来そうです。場合によってはクラストップの可能性も十分にあるのです。


・・・と考えていました。



決勝スタート!
スタートダッシュが決まり、クラストップで1コーナーに飛び込みました。

クラストップのレース展開は初めて!うひょおぉぉぉ
テンション上がりまくりです。

!! 今日の俺はエキスパートにも付いていけるぜっ


・・・乗れてるっ



2週目、7コーナー出口、がしゃぁぁあん。
スリップダウンしました。寝かし過ぎました。


復帰後はもうテンションダダ下がり。









で、リザルトです。あぁ転倒がもったいなさ過ぎる。。。たらればで言ってもしょうがないけど、転倒さえしなければ他の3台とバトルのやりあいが出来たのに。。。


今年は1月1日に桶川ですっころんで、最後もすっころんで終了しました。
でもタイム的にはビギナークラスでレースが出来るところまで来たので、来年に繋がるかな、と思います。
来年こそはSP17ビギナークラスで表彰台に立ちたいものです。


で、今回知り合ったドッペルさんとミクシィ内でSP17 ビギナーの会を立ち上げました。
来年はビギナークラスの単独開催を目指します!出来ればフレッシュマンクラスも入れてB&Fで開催できると最高です♪

SP17 ビギナーの会

とりあえず、月一の練習会などやっていこうか、と。


ではまた ノシ

【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * サーキット走行日記 * 10:58 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

耐久茶屋オープンクラスに参戦してみた

耐久レースは夢である。

どうも山根です。しょっぱなから厨二病的な始まり方をしてしまいました。恥ずかしいです。
まあDe耐から始まるここ数年のロードコースをミニバイクで走ってみようという流れの耐久レースです。

筑波サーキット自体は自分はほとんど初めての状況だったのですが、TC-miniから耐久茶屋で少し慣れたかな、という感じです。
とは言え、ラインや走り方も前々回のブログで感じたことがほとんど出来ず、タイムだけであれば残念なタイムでした。

今回の耐久はみんなでお金を出して、みんな用のマシンを作る。そして完走が目標。
でもお金が掛かる。本当に。ちなみにマシン仕様はこちら。で、何が残るかと言うと・・・www
だからこそ、そこには夢があるのです。

一人だけでは出来ないマシン、そしてタイムだけじゃない目標。
多くの人間が一つの方向を向いて何かをする、という事は大切な事だと思います。
普段一人だけなので、忘れていたモノが少し思い出せた気がしました。


・・・と思った耐久レースでしたね。来年の耐久はどうなるんだろう。。。勝ちを目指すのか、お祭りがしたいのか、どうするんでしょうね。そればっかりは自分だけでは決められません。

ちなみにウチのエンジンストップのトラブルの原因はCDI関連だと思われます。ポッシュのアウターローターキットあたりが悪さした可能性があるそうです。火花さえも飛びませんでした。
トップ陣は純正の軽量加工フラホを利用しているようなので、やはり純正が一番信頼性が高そうです。

ヨシムラ125ccキットはオイルも吐かず、だいぶ耐久性出てきた感じですね。
そして速かったです。。。2stが嫌いになるぐらい速かったです。
そしてエンジンを組んで頂いた方にも感謝です。

バックストレートでスリップ付かれて横に出られて抜かれるかな、と思ってから離しましたからね。素晴らしい♪






最後チェッカー受けたのだいぶ少なかったなぁ・・・
ウチは無事チェッカー受けられました。よかったよかった

ではまた ノシ

【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * サーキット走行日記 * 11:03 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ