RS125のフレーム補強についてのメモ
2011.01.31 Monday
どうもやまねです。
さて極寒の中、ブログを更新しています。
我がガレージはまだ防寒対策がイマイチで手がかじかんでしまい、パソコン作業が辛い時があります。
今週は閑話休題という事でRS125のフレームについてメモ書きしておこうかと思います。
年式によって随時補強が加わっているので、分かる範囲でまとめてみました。
とは言っても前方のエンジンハンガー部ぐらいです。
95年〜
2000年〜
エンジンハンガー部の裏側が初期の頃はコ字型だったのですが、2000年以降、フタがされて補強されていますね。他にもコ字の中に筋交いが入っているものを見たことがあるのですが、資料の写真が見つかりませんでした。すみません。
前に書いた「RS125R NX4の年式の違いについて」でみると98年にもフレーム補強があるようなので、そのあたりのフレームなのかな、と思います。
他にも補強が入っているのかも知れませんが、自分ではまだよく分かっていません。
走行への影響もすみません、自分では良くわかっていません。
ただ、S8で利用するには95フレームの剛性がちょうど良いので、良く曲がると聞いた事があります。
ではまた ノシ
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さて極寒の中、ブログを更新しています。
我がガレージはまだ防寒対策がイマイチで手がかじかんでしまい、パソコン作業が辛い時があります。
今週は閑話休題という事でRS125のフレームについてメモ書きしておこうかと思います。
年式によって随時補強が加わっているので、分かる範囲でまとめてみました。
とは言っても前方のエンジンハンガー部ぐらいです。
95年〜
2000年〜
エンジンハンガー部の裏側が初期の頃はコ字型だったのですが、2000年以降、フタがされて補強されていますね。他にもコ字の中に筋交いが入っているものを見たことがあるのですが、資料の写真が見つかりませんでした。すみません。
前に書いた「RS125R NX4の年式の違いについて」でみると98年にもフレーム補強があるようなので、そのあたりのフレームなのかな、と思います。
他にも補強が入っているのかも知れませんが、自分ではまだよく分かっていません。
走行への影響もすみません、自分では良くわかっていません。
ただ、S8で利用するには95フレームの剛性がちょうど良いので、良く曲がると聞いた事があります。
ではまた ノシ