<< January 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

RS125のフレーム補強についてのメモ

 どうもやまねです。


さて極寒の中、ブログを更新しています。
我がガレージはまだ防寒対策がイマイチで手がかじかんでしまい、パソコン作業が辛い時があります。

今週は閑話休題という事でRS125のフレームについてメモ書きしておこうかと思います。
年式によって随時補強が加わっているので、分かる範囲でまとめてみました。
とは言っても前方のエンジンハンガー部ぐらいです。

95年〜










2000年〜












エンジンハンガー部の裏側が初期の頃はコ字型だったのですが、2000年以降、フタがされて補強されていますね。他にもコ字の中に筋交いが入っているものを見たことがあるのですが、資料の写真が見つかりませんでした。すみません。
前に書いた「RS125R NX4の年式の違いについて」でみると98年にもフレーム補強があるようなので、そのあたりのフレームなのかな、と思います。

他にも補強が入っているのかも知れませんが、自分ではまだよく分かっていません。
走行への影響もすみません、自分では良くわかっていません。
ただ、S8で利用するには95フレームの剛性がちょうど良いので、良く曲がると聞いた事があります。


ではまた ノシ
【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * HRC RS125R * 11:38 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

90年式 NSR250RKを復活させてみる

 どうも、やまねです。

2011年になったのであらたなるシリーズを開催してみようと思うのです。
それは数年前、ひょんな事から手に入れた90年式のNSR250RKを復活させるぞ、シリーズ。


ヤフオクや業者オークションに入り浸っているわけなんですが、89年とか88年とかのNSR250RKはたまに見かけるのですが、90年のガルアームRKはほとんど見た事がありません。

どんなマシンなのかというと、私も小学生〜中学生あたりだったのではっきりとは
覚えていないのですが、92年ぐらいまで開催されていたF3クラス用にNSR250をモディファイした市販レーサーなのです。
これをベースに鈴鹿6耐とかに出ていたチームもあったと思うのですが。。。
その後、SSクラス開催に伴ってF3クラスが無くなって、このマシンも世の中から忘れ去られました。











細かい事や復活への道は徐々にアップしていこうかな、と思います。
まずは8月のホットチョコカップ10で走行できるよう整備していきます。
しかしAVガスを入手するのが大変だ・・・飛行場飛行場と・・・













2層式ラジエターが熱いぜwww
フライホイール周りが全然違うwww

ではまた ノシ


【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * 90年式 NSR250RK * 11:19 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ヘッドガスケットを使いまわしてみた


 消耗品はケチるな


どうも、やまねです。

お正月なんですが、毎年桶川スポーツランドで走っているんですね。
あそこは凄いです。365日基本的に走行できるんです。正月だろうがお盆だろうが。
中の人は大変だろうな。。。と思いながら、思いっきり楽しませてもらっています。


で、今年は1月3日のピン耐に出てみたんですよ。総走行時間は練習含めて、約2時間ぐらいでしょうかね。1月1日に新品ピストン組んで、広島高潤のオイル「KZトライアル感性」を利用してみました。
カーボン量はこれ。ちなみに50対1です。











う~ん。。。感覚的には良いんだけど、カーボン量は多めのような。。。
NSR80にニューテックと添加剤をブレンドしたやつは6時間走ってもほとんどカーボン付かなかったのに。。。どうなんだろうね。オイルはよくわかりません。でもフィーリングは良いので今度は60対1にして利用してみようと思います。

で、そのままガスケットを使いまわして走行したら吹き抜けました。
走行して戻ってきたら、普段は空のラジエターキャッチタンクに水が並々。
あれ??と思ってガスケット確認したら。。。











あ、吹き抜けてる・・・爆発した混合ガスが冷却水の方に逃げたわけです。正直、体感できないレベルでしたが、冷却水がその分、少なくなりますね。危ないです。

一回開けたぐらいで吹き抜けるようなガスケットだったっけ、コレ???
昔は何回も使いまわしたような気が。。。いいや、その話は。コレは消耗品。

まあ確かに危ない症候が出ていたけど、練習用エンジンだから、金を掛けずに使い回しちゃえ、と思った結果がコレ。夏場だったらヤバかった。。。

消耗品は使いまわすな、という事です。気をつけましょう。

ではまた ノシ
【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * NS50R/NSR50 * 12:13 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ミニバイクレーサー貸します!

 あけましておめでとうございます。
どうもやまねです。

今年もしばらくは週一ペースで更新していければな、と思っています。
のんびりとお付き合いを宜しくお願いいたします。

さて、今年一発目ですが、ミニバイクレーサーのレンタルを始めてみようと思います。
たぶん、サーキット走行には興味あってもトランポをいきなり用意するのはなかなか大変だと思います。
ビッグバイクは持っていてもミニバイクは持ってなかったり。。。
また、安くミニバイクを手に入れてみたけど、意外と整備が大変でまともに走らなかったり。。。

やっぱりオンロードバイクを操る楽しみを最大限楽しめて、練習になるのはミニバイクによるサーキット走行だと思うんですね。
ミニバイクでしっかり走りこめばビッグバイクも楽々操れたりするようになりますし。

そんな需要があるんじゃないかと思ってスタートしてみます。
とりあえず3日前までに電話かメール貰えれば、車両持って桶川や秋ヶ瀬に行きますよ〜

車両の作りこみは自分の経験に基づいて、なるべく走りやすいようサスが動く感じで仕上げてあります。
自分はまだまだエキスパートライダーには及びませんが、マシン挙動が分かりやすいよう仕上げているつもりです。

チラシも作ってみました
とりあえず桶耐で利用してみたい方いらっしゃいませんかね???












ではまた ノシ

【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * サーキット走行日記 * 13:34 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ