NSR50/NS50Rのエアファンネルの比較
2011.05.24 Tuesday
どうも、やまねです。
だんだんと暑くなってきて、ベストタイム更新の時期となって参りました。
自分も去年の今頃と比べるとコンマ5ほど速くなったのかな、という感じです。
さて、今週はエアファンネルについてメモしておきましょうかね。。。
中古で買ったのはいいけど、何製?と言う事もよくあるかと思います。
そんな時のために少しずつ特徴なんぞ書き散らしてみようかと思います。
チャウチャウ
今の所のお気に入りです。
外見上の特徴はバンド部ですかね。素材はアルミの薄いのを伸ばした感じです。
長さは約66mm
レブらせても良し、下からも付いてくる、といった感じでオーソドックスに使いやすいです。
ウコウレーシング
素材はアルミ、長いラッパ状が特徴です。
長さは約94mm
レブらせた時、一番パワーが付いてきますね。13000回転以上回して最後の一歩の所まで付いてくる感じです。ただ、アクセルを開け始めた時、回転の上がり方が一瞬鈍いので、慣れないとパワーバンド外しやすいです。。。
RSリバティ
特徴は内部にディンプル加工がある事です。ゴルフボールみたいに極小の窪みを作ることにより空気抵抗を減らすわけですね。
で、実感できるかと言うと???私にはわかりません。でも普通に使いやすかったです。長さ調整できるのも面白いですし。
RH松島
一番みかけるんじゃないですかね。特徴はプラスチック製というところです。
実は使った事が無いので、、、コメントは差し控えます。ちなみにWJチャンバーの推奨ファンネルはコレらしいんです。。。ん〜今度使ってみたいと思います。
N-Plan
アルミの削りだしに、芋ネジが特徴ですかね。
これも使うタイミングが無かったです。。。
とりあえず今回はこんな所でまた随時追加していきたいと思います。
ではでは ノシ
JUGEMテーマ:ロードレース(オートバイ)
だんだんと暑くなってきて、ベストタイム更新の時期となって参りました。
自分も去年の今頃と比べるとコンマ5ほど速くなったのかな、という感じです。
さて、今週はエアファンネルについてメモしておきましょうかね。。。
中古で買ったのはいいけど、何製?と言う事もよくあるかと思います。
そんな時のために少しずつ特徴なんぞ書き散らしてみようかと思います。
チャウチャウ
今の所のお気に入りです。
外見上の特徴はバンド部ですかね。素材はアルミの薄いのを伸ばした感じです。
長さは約66mm
レブらせても良し、下からも付いてくる、といった感じでオーソドックスに使いやすいです。
ウコウレーシング
素材はアルミ、長いラッパ状が特徴です。
長さは約94mm
レブらせた時、一番パワーが付いてきますね。13000回転以上回して最後の一歩の所まで付いてくる感じです。ただ、アクセルを開け始めた時、回転の上がり方が一瞬鈍いので、慣れないとパワーバンド外しやすいです。。。
RSリバティ
特徴は内部にディンプル加工がある事です。ゴルフボールみたいに極小の窪みを作ることにより空気抵抗を減らすわけですね。
で、実感できるかと言うと???私にはわかりません。でも普通に使いやすかったです。長さ調整できるのも面白いですし。
RH松島
一番みかけるんじゃないですかね。特徴はプラスチック製というところです。
実は使った事が無いので、、、コメントは差し控えます。ちなみにWJチャンバーの推奨ファンネルはコレらしいんです。。。ん〜今度使ってみたいと思います。
N-Plan
アルミの削りだしに、芋ネジが特徴ですかね。
これも使うタイミングが無かったです。。。
とりあえず今回はこんな所でまた随時追加していきたいと思います。
ではでは ノシ
JUGEMテーマ:ロードレース(オートバイ)