チェーンを交換してみた。。。伸びてた
2011.07.25 Monday
どうも、やまねです。
台風が過ぎたら意外と過ごしやすくなってきましたね。あのヤバい暑さが無くなっただけでも助かります。
さて、先日ウチのメインマシンのチェーン交換したわけなんです。使用しているチェーンはRK420MSのいわゆる赤箱の一番安いヤツです。
これをある程度のサイクルで交換しています。ほぼレースごとですかね。
で、これが交換したときの新品チェーン(上)と中古チェーン(下)の伸びの差です。
これだけ差が出るわけです。おおよそ20時間ぐらいの使用ですかね。
まあ練習レベルだったら全然これでも構わないんですが、チェーンによる馬力ロスが出るレベルだとその差で負けた時、悔しいので変えちゃいます。
エンジンで0.1馬力アップさせるのは難しいですけど、チェーンやクラッチ周りで0.1馬力ぐらい損している事は多々あるので、あと一歩狙う時はここら辺を見直してみるのが良いですね。あとはホイールベアリングをやるとか。。。ただレギュレーションを確認しないといけませんね。コワイコワイ
ではまた ノシ
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台風が過ぎたら意外と過ごしやすくなってきましたね。あのヤバい暑さが無くなっただけでも助かります。
さて、先日ウチのメインマシンのチェーン交換したわけなんです。使用しているチェーンはRK420MSのいわゆる赤箱の一番安いヤツです。
これをある程度のサイクルで交換しています。ほぼレースごとですかね。
で、これが交換したときの新品チェーン(上)と中古チェーン(下)の伸びの差です。
これだけ差が出るわけです。おおよそ20時間ぐらいの使用ですかね。
まあ練習レベルだったら全然これでも構わないんですが、チェーンによる馬力ロスが出るレベルだとその差で負けた時、悔しいので変えちゃいます。
エンジンで0.1馬力アップさせるのは難しいですけど、チェーンやクラッチ周りで0.1馬力ぐらい損している事は多々あるので、あと一歩狙う時はここら辺を見直してみるのが良いですね。あとはホイールベアリングをやるとか。。。ただレギュレーションを確認しないといけませんね。コワイコワイ
ではまた ノシ