<< July 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

チェーンを交換してみた。。。伸びてた

 どうも、やまねです。

台風が過ぎたら意外と過ごしやすくなってきましたね。あのヤバい暑さが無くなっただけでも助かります。

さて、先日ウチのメインマシンのチェーン交換したわけなんです。使用しているチェーンはRK420MSのいわゆる赤箱の一番安いヤツです。
これをある程度のサイクルで交換しています。ほぼレースごとですかね。
で、これが交換したときの新品チェーン(上)と中古チェーン(下)の伸びの差です。








これだけ差が出るわけです。おおよそ20時間ぐらいの使用ですかね。
まあ練習レベルだったら全然これでも構わないんですが、チェーンによる馬力ロスが出るレベルだとその差で負けた時、悔しいので変えちゃいます。

エンジンで0.1馬力アップさせるのは難しいですけど、チェーンやクラッチ周りで0.1馬力ぐらい損している事は多々あるので、あと一歩狙う時はここら辺を見直してみるのが良いですね。あとはホイールベアリングをやるとか。。。ただレギュレーションを確認しないといけませんね。コワイコワイ

ではまた ノシ
【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * NS50R/NSR50 * 10:01 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

NSR250RKを始動させてみた

どうも、やまねです。


暑い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
ガレージ内で熱中症になりかけたのは内緒のやまねです。

さて、やっとこさNSR250RKをテスト走行させる事に成功しました。
かなり寝ていた車両なので、程度は良いとしてもいろいろ整備に時間と金がかかってしまいました。
っていうか新品ピストンが手に入らない、ヤフオクでもえらい高値だし、リングも。。。で、そんなこんなで3年かかりましたwww

お金が無いというのが大きい理由です。何度手放そうかと思ったことか。


で、知り合いの走行会のお手伝いも兼ねてトミンサーキットでテスト走行してみました。






ライダーは友人のコースケ。自分が乗っている写真頼むの忘れましたwww

とりあえずセッティングメモ

MJ:フロント175、リア172
SJ:38
JN:J2Gの三段目

フロントフォーク
突き出し14mm、油面161mm(honnda10番相当)、減衰5戻し、プリロード21mm

リア
スプリングセット長137mm、車高24mm、伸び側TEN3/4戻し、縮み側COM1と1/2戻し

スプロケF:14(8/16追記) R:40丁



で、走ってみた感じでは昼頃の35度クラスのクソ暑い真夏状態では微妙に濃いかな、という感じでした。針をもう一つ絞ってもいい感じ。でも夕方頃はちょうどいいかも、という感じでした。


サス周りについてはそこまで攻め込んでもいないので、今の所は何とも言えませんが、知人曰く、切り返しが重いかな、との事。今度はそこを気にして乗ってみよう。

小さいサーキットなのでサスセットもあまり詰められないので、まあ楽しめました、という事ですね。あとはスプロケをもっとショートにしないとダメでした。2速入った瞬間、1コーナー。あぶね。

これでサーキットデビュー10周年記念で、HCC10の走行会に持ち込めますね。
10年無事でいられた事に感謝。

ではまたノシ



JUGEMテーマ:ロードレース(オートバイ)
 
【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * 90年式 NSR250RK * 14:47 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

関東ロードミニ第三戦での改善点

どうも、やまねです。


夏のような暑さで本当に梅雨明けしていないの?というような感じですね。
サーキットに行く気が削がれる季節です。仕事もしたくありま・・・いえ、そんな事はありません。仕事はきっちりと。

さて、前回関東ロードミニ選手権に参戦したわけなんですが、前の車両を抜くのに10週ぐらいかかってしまったわけなんです。

その理由がコーナー出口でタイヤ一個分ぐらい離されて、その後、こっちがやや伸びて追いついて、というのを繰り返していたからなんです。
あと一歩でインに並べなかったんです。その立ち上がりで離される理由を考えていたんです。


仮説として、スプロケの差ではないかな、と。
自分は14-42で、上を引っ張りまわす走り方をするんです。以下がギアチェンジのタイミングです。やや場所がずれているかもしれませんが、コーナー手前と出口ではこんな感じです。








特に特徴的なのが3コーナー〜4コーナー、M字の立ち上がりの際のギアチェンジのタイミングです。
今まではシフトチェンジに気を取られるより、上の回転で誤魔化して走りきった方が速かったり、バトル上でも撃ちやすかったので、こういう結果になっていったのですが、自己流の限界がきているのかなぁ、と。

特にWJのチャンバーはトルクよりなので、ぽんぽんギアチェンジした方が良さげなので。。。
で、次回からは14-43を利用してみて、以下のシフトタイミングで走ってみようかと。







最終手間ではずいぶんとエキパに差されていたので、ここでのスピードの乗りはこれでだいぶ変わってくるハズ。で、43丁を使うことでコーナー立ち上がりも改善するかなぁと。これでベストで46秒台入って欲しい (><;

17インチ桶川新コース46秒台ならエキパ入りでもいいでしょう・・・
でも次回新コースはいつになるやら。そして走り方を忘れるwww

ではまた ノシ


JUGEMテーマ:ロードレース(オートバイ)
 
【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * NS50R/NSR50 * 10:34 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ