<< December 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

関東ロードミニ選手権と今年を振り返って

どうも、山根です。

今年も残す所、あとわずか。今年はいかがでしたか?
いま、池上彰を見ながらブログをアップしています。






さて、先日、関東ロード見に選手権に参戦したんです。
まあ悲惨な結果となったわけですが。

一応、サスセットのメモ。

リアサス 450ポンド、10ノッチもどし、
フロント ヤマハ5番、135mm油面

で、アクセルが開けられなくなりましたwww

恐らく現象としてはコーナーの最中、今までよりリアが沈み、フロントの伸びが速くなった事により、アンダーが出てアクセルが開けられなくなったのが理由だと思います。





タイムとしては去年が40.7で走行していたのが、41.3が一杯一杯でした。
2コーナー、3コーナー、4コーナーがアクセルを開けた後、膨らんでいる感じですね。

予選がほぼ同タイムのライバルは500ポンドに戻したとたん40.0フラットまで上げていったので、サスセットの関係でタイムが落ちたのかなぁ、とも思います。


でも理由はいろいろあっても去年よりタイムが落ちているのはやっぱり悲しいなぁ。。。
今年は6月ごろがタイムはでたけど、それから徐々に下がっていった感じでした。

さて、来年は関東ロードミニ2戦以降、そして秋ヶ瀬SP17Bにもスポット参戦しようかと思います。
そして、ニューマシンのNS50R新車投入!2012年の目標は桶川旧コース39秒台、新コース46秒台を目標。

それでは良いお年を〜
来年も何卒よろしくお願いいたします。

【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * NS50R/NSR50 * 19:46 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

破壊

 どうも、やまねです。

今年もあとわずかとなってしまいました。
来週は今年のまとめをするとして、なかなかネタが見つからなくなってしまいました。

やっぱり約1年半ほど続けましたが、新しい話題を作らないと、と言った感じですかね。。。
とは言えバイク系以外のネタはツイッターだけでいいかなあ、という気もします。


さて、先日自分の車両を整備していたんですけどね、事が起こりました。

フロントフォークのオイル交換も兼ねてオイルシールの交換をしようとしたんです。

自分のなんであまり傷とかを気にせず、タイヤレバーでウェスをかましてグイグイとテコの原理でシールを外していました。
そしたらいきなりスポーンと抜けて頭からオイル缶にダイブしそうになり、ずいぶんアッサリと抜けたなあと思ってみてみたら・・・








まさかのアウター破壊www
たぶんスタビ付けて転倒とかしていたんで、いわゆる経年劣化だとは思うけど、初めての事にびっくり。

まだ中古パーツとかも出回っているから安く入手できるけど、今後どうなるんだろうなぁ、とちょっと不安になりました。

さて、次の日曜日は関東ロードミニの最終戦です。さて、エントリーしよ
ではまた ノシ
【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * NS50R/NSR50 * 11:22 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

茶耐の結果・・・

どうもやまねです。


完全に寒くなってきましたねぇ・・・
もう冬です。今年も残す所あとわずか。最後まで突っ走りましょう。

さて、前回お知らせした茶耐の結果ですが・・・



75台中75位という結果になりましたwwww


う〜ん。。。
ちなみ車両はモンキーRです。一応言い訳です?






これがノーマル。
これを・・・





こうしたわけですね。ハイ。
エンジンも50ccから100ccにボアアップ。カウル装着、NSR50足回り等々・・・

でも横型エンジンと縦型エンジンでは勝負にならず、というよりも今回はまともに走行できなかったわけです。
筑波のバックストレートから最終〜1コーナーまで5速全開で立ち上がった所でカラカラという音ともにスローダウン、リタイアと言う結果です。ちなみにこれが5時間耐久スタートから30分の時点。
は、はやい泣

ピストンにバルブが見事に刺さりましたwww





コーナー立ち上がりでエンジンが壊れると言う事は、回転数の失敗でピストンにバルブが刺さったわけでは無さそうなので、恐らくパーツ強度の問題があるのかなあと推測します。
ま、壊れないエンジンを作っていくのに試行錯誤を繰り返して何基も壊さないと分らないので、これはこれで次への勉強です。っていうかまともなクランクケースは手に入るの??新品ケースはでるんですかね???

あとはオーナーさんがどこまでやりたいか、そして周りもどこまでやりたいのか、最終的に何を目指すのかになると思います。
これが自分だけの問題のスプリントレースと、みんなでやる耐久レースの大きな違いですかね。

去年は楽しさがあり、今年は悔しさがあり、耐久のまた違う側面を見た気がします。
来年も自分はパーツ供給に徹しますが、参加していこうとは思っております。

ではまた ノシ

JUGEMテーマ:ロードレース(オートバイ)
 
【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * サーキット走行日記 * 13:24 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ