<< June 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

関東ロードミニ選手権第二戦!!!

どうも、やまねです。

とうとう梅雨入りしてしまいましたが、いかがお過ごしですか?
やまねはぼちぼちやっています。また新車外しなど出てきますのでよろしくです。

さて、先日関東ロードミニ選手権第二戦SP-Fクラスに参戦したんです。
ブース出店までしてみました。








嫁が丸写りしてるけど、見てないからいいや。載せちゃえ。

次戦以降、看板やら商品内容やら充実させていきます。
ちょっとまだ不足気味。可能なら約一台分持って行きたいかな。
そのためにはトランポをもっと有効活用しないといかん。まだまだ不慣れですね。


レース内容は・・・

レインレースの泥仕合になると思っていたけど、まさかの午後予報が「晴れ」。用意したレインタイヤを使わず、ドライ戦を想定してハーフウェットの練習、予選のなか新品ドライタイヤでタイムアタック。

17インチのドライタイヤでハーフウェットはこえええ。ウエットパッチ乗った瞬間、車体がずれるwww

皮むき終わらせておけば。。。と悔やまれる予選でしたが4位スタートとなり、まずまず。タイム的にはまだまだだけど、決勝で勝てればよし、と一人気合を入れているつもりでした。



で、決勝。


スタートは良い感じで一瞬2番手まであがるけど、インに寄せられず、1コーナー、2コーナーでインにいた12インチ2台が前にでる。その後ろに17インチの自分。こんな流れです。

もっとエグく左1、2、3コーナーでインに寄せればよかったのかな?どうもスタート直後は安全策でアウト側から攻めて、右の4コーナーでインにつけるかどうか、みたいな戦い方が多いなぁ

スタート直後から3週目ぐらいまではほぼ同じような感じで3台(後ろにもたぶんもう1台か2台はいたような感じ)テールトゥーノーズ。

前2台がペースを上げ始めたので当然、付いていこうとしたんです。

そこで3コーナーでズズズリっとすべる。まさにあばばばばばばって感じですな。新品タイヤじゃなきゃコケてたわ。

そこで少し離される。次の周かな?今度はフロントがピヨる。
木曜日に40秒7ぐらいまで出していたので、その時と同じように走行しようとすると車体が破綻しかける。何かがおかしい。。。ペース上げられん。

でも後ろ刺してこねえな・・・っと思ってしばらくしたら#71のとも選手に抜かれた。おいおい予選沈んでいなかったけ???くそう・・・2週ほど追いかけるけど、やっぱり車体がピヨる。ピヨる度に置いてかれる。。。

2周の間に刺すべきだったんだろうけど、ううむ。車体に安心感が無い状態だと前に出れなかった。弱いなぁ。んでそのままゴール。4位入賞でした。

タイム的には勝ってもおかしくない所まで持って来れたんだけどなぁ・・・くやしい。
で、レース後に車体を見てみると・・・







スタビ緩んでやがった・・・あう。完全な整備ミスだ。ウェット用に緩めたのを締め忘れてた。
スタビがほぼ機能してねぇ。フロントも底付き全開だし。フロントがピヨったのはこれが原因。
リアがピヨるのは何でしょ?フロント剛性の無さからくる旋回性不足でスピードが乗らない中、トラクション掛かってないのにアクセル開けたから?かな。寝かしすぎとは思えない。


走行中に気付いて、それ用の走り方をすればもうちょい変わったかも知れないけど、そこまで頭が回らん。探り探り走るのが精一杯だったんだ。言い訳だって??ぐむむむ。

次戦こそはもうヘタレなどとは言わせん。練習から刺してやる。刺しあい打ち合いこそ17インチ。タイムは俺のほうが上。自分はこれを忘れたらいかん。この自信こそ自分のメンタル部分の柱。
サス周りもある程度決まってきたし。たぶんミドルコースもこのセットでOK。

次のブログは新車導入〜関東ロードミニ2戦までのサスセット変更の流れ、それによるタイムの上がり方なんぞをまとめてみます。
ではまた ノシ

JUGEMテーマ:ロードレース(オートバイ)
 
【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * NS50R/NSR50 * 10:01 * comments(2) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ