<< July 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

NSR250RKを走らせたよ

 どうも、やまねです。

暑い日が続きますねぇ・・・ちょっと暑すぎてバテ気味ですが、いかがお過ごしですか?

さて、先日7月8日にデトさんの走行会お手伝いを兼ねてNSR250RKを始動させました。
走行前のメンテ時のヘッドとピストンの様子。











うむ。前回と見比べて問題ない。去年、ニューテックの2stオイルで走ったけど、カーボン蓄積少ないね。
250で他のオイルとの比較がもう記憶や感覚が残ってないから何とも言えないけど、悪くないと思う。

今回の変更点としてフロントタイヤをRK純正の120サイズではなく、110のNSR250の純正と同じサイズを入れてみました。
銘柄はダンロップアンビートン。120の時は切り返しが重い感じがしたので、110の方が?と思いチョイス。

これでも重かったらリアサスの全長変えるかな。


あとはスプロケ。14-43に変更。これぐらいが変更点。

キャブセットは去年と同じ。
MJ:フロント175、リア172
SJ:38
JN:J2Gの三段目


で、走行した感じではgoodでした。
トミンサーキットレベルであれば1速〜2速でちょうど。ほぼストレート部で2速吹け切り、インフィールド1速固定で走れる。すこしパワーバンドから外れるけど、まあ走り方やセッティングでカバーできる範囲かな。

知人にタイム計ってもらって29秒前半ぐらいらしい。28秒台までは攻めれば出るような感じだけど、無理はしませんwww。コケて砂吸ったらシャレにならんwww

ちなみにリッター340円の航空機燃料



体にも環境にも悪いっす。
でもこれで飛行機飛んでんだから環境としてはどうなんでしょうね?

あとは細かい清掃してHCCか?全国か?
どーする?

ではまた ノシ
【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * 90年式 NSR250RK * 11:49 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

サスセットとタイムの変遷

 どうも、やまねです。

熱いですねぇ・・・いろんな意味で。
良い季節ですね。アツいwww

さて、前回の予告どおり、少しサスセットとタイムの伸びをまとめてみたいと思います。
比較のため、桶川旧コースでまとめてみます。

2011年第二戦 旧コース 41.0あたり(40.8〜41.3)
F:シートパイプ2mm、135mm油面、ヤマハ10番
R:500ポンド、手締め+2周ほど、10戻し

1コーナーが曲がらない。リアは7コーナーあたりで底付く。


2011年第5戦 41.3あたり
F:シートパイプ2mm、135mm油面、ヤマハ10番
R:450ポンド、手締め+1周ほど、10戻し

初期旋回がもっと悪くなる。制動時、リアブレーキで車体を沈めるのは分りやすくなったが、リアが沈みすぎる感あり。


で、新車導入。もっと初期旋回悪くなる・・・タイム出ず。42秒台をウロチョロwww


2012年第2戦 非公式で40.7秒(41秒0前後はウロチョロ)
F:シートパイプ2mm、140mm、カヤバ10番、突き出し4.5mm
R:525ポンド、手締め、15戻し

これで何となく良くなった感あり。1コーナーが曲がりやすくなって、上手いラインに乗ればアクセル開くのが速くなった。制動時のリア沈み込み感が良いまま、M字のリアの底付きが無くなったような感じ。


・・・・まとめてみたものの一年前の自分に戻っただけ??いやいやいや・・・良い経験でした。



大きな問題点がずっとあったわけなんです。
フロントが底付き近くまで沈みこまない割りにはリアは底付きするという長年の問題点があったわけです。それを解決する方向性を見つけたのは大きかったです。

まとめてみると、コーナーリング時、今までの状態ではリアが沈み込みすぎる割りにフロントが沈んでいない、という状態だったわけですね。頑張っている感があっても曲がり辛い車両なわけです。もっとガンっとFブレーキ掛けて姿勢を作るなら良いのかも知れないけど、自分はそれが出来なかった。フロントはジワっとしか掛けないし、握力も弱め。

故にリアバネを固めにしてフロントを軟い方向に持っていってみたわけです。長い時間かけて感覚と走り方を統一させて、サスセットを悪い方向と良い方向で作って比べてみたのは良い経験でした。

言葉だけ見たり、エキパな方々から見られてしまうと、セオリー通りの結果だったわけなんですけど、自分で実感して答えの方向性を出すやり方が判った事が、自分にとって良かった事なんです。基準が出来たわけですから。ここをベースにセットを色々弄れるようになるかと思います。

リアサス525ポンドで乗りやすくなって、旋回性も上がって、新車フレームも小慣れてきて、ポテンシャルは上がったはず。しっかりとタイム出しすればベスト更新できる、と思う。40秒前半までは見える気がするんだけどね。そっから先が見えん。

ま、40秒前半入れてから考えましょう。旧コースでまずは39秒台。これが残り半年での目標ですな。

ではまた ノシ
【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * NS50R/NSR50 * 14:05 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ