<< October 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

関東ロードミニ選手権第四戦に参戦してみた

どうも、やまねです。

最近はめっきりと寒くなりましたがいかがお過ごしですか?
やまねのお家にはとうとうコタツが登場しました。

さて、先日、桶川SLで開催された関東ロードミニ選手権の第四戦に参戦したわけです。
もうかれこれ一ヶ月ぐらい前ですかねwww

いまさら感がありますが、感想などを・・・
ちなみに結果はSP-Fクラス優勝、ダブルエントリーのSP17-Eはドンケツ・・・

今回はお手伝いさんもいないので写真やら何やらも無いので桶川のサイトから引っ張ってきたものをちょいと。動画も無いっぽい・・・


いろいろと考えないといけない事もあるけど、まずはSP-Fクラスで優勝できた事は良いと思おう。
サーキットを走り始めて(途中いなかったりもしたけど)そろそろ10年超えだけど、棚ボタで表彰台の真ん中に立った事はあっても実力で立った事は無かった。

メンツに恵まれた感はあるけど、その中で勝ち切っての優勝なのだ。うん。これは素晴らしい。
そんなSP-Fを約一ヶ月経ってから冷静に振り返ってみます。


9月30日台風が近づいていました。巻き巻き進行のレースとなり、かなりバタバタ。しかも17-Eクラスとのダブル。とりあえず練習なしでいきなり予選。

予選はさっさとコースに入って単独走行。9月下旬と言うのに暑い。路面温度も急上昇。
新コース48秒3しか出ねえ・・・くそう・・・
で、予選4番手のギリギリフロントローに並べられた。結局はコレが良かったんだろうね。

でも前回の2番手の須田選手やSS100からのダブルエントリー石倉選手や何より子供の市川選手が前にいる。子供には負けたくねぇ。大人の意地を見せてやる。っていうか前二人も頑張れ。子供に舐められる。。。SP-Fクラスだけど簡単に勝たれたら困るwwww

そんな事を思いながら決勝スタート


スタートだけはたぶんエキスパートに「近い」レベルで走れた。水曜日に練習をしたのも良かったね。



トップで1コーナーに突っ込む。そのままオープニングラップは自分です。写真を見る限り、市川選手はスタートで沈んでいたんだね。上手くスタートされたらヤバかったのね。前に出られたら面倒だったろうなぁ。。。


何周目だろう?三週目ぐらいの2コーナーで後ろの23番の須田選手に抜かれる。最終コーナーからの脱出速度が乗っていないせいで直線が余り速くないんだよ・・・
2コーナーのインに入られるとどうにもならん。
そのまま後ろにくっついて数周。

スリップに付けるレベルだったらたぶん何とかなる。いつ勝負に出ようか・・・
万が一、勝負に出て再度抜かれてもすぐ抜き返せるなら、と思い残り5週で勝負!
場所は右の4コーナー。ここなら自分の方が速い。

3コーナーで近づき過ぎて失速しないようにアクセルあけて4コーナー入り口でフロントからねじ込む。あとは微妙に曲がりながらのブレーキング勝負。ここで負けちゃいけない。
と無事にココで抜けたのです。


あともう一度ぐらい来るだろうと予想しながらトップで周回を重ねる。
でも何か来ないなぁ・・・音は聞こえるけど。(2位、3位争いがあったらしい)と思いながらラスト一周。
ホームストレートでちょこっと後ろを見る。

あれ?少し離れている??あれじゃ2コーナーのインに入る事は無さそうだ。
んんん???これは勝てるwwww

2コーナーでインに入られない限り勝てる、あとはイン締めちゃえばいいや、と3コーナー、4コーナーはインを締め気味で走る。2コーナーが自分にとっての鬼門。あそこはどうにもならん。自分が明らかに遅すぎる。


そして、M字入り口は真後ろをガッツリ失速させる。これはたぶんその時の写真。





M字で抜けるわけねえ。と思いながら右の切り替えしでクリップに付けなかったのは焦ったwwww
でも、その後はイン寄せて締めちゃえばそうそう抜けない。
そもそもM字でちゃんと加速しないと8コーナーでインに入るのは大変なのです。だからこそM字入り口で全員失速させたわけですね。

写真を見る限り、入り口はもう少しだけ離れて加速しながらM字を攻めて、出口でコレぐらいの差になってないと8コーナーで並べないねぇ。。。

というラスト一周の勝負ではコンマ2秒差で、私が勝ち切りました。ちゃんちゃん。







その日のベストタイムは48秒フラットwwww
タイム出ねぇ泣


なんていうか一次旋回が遅いんです。このバイク。
だから寝かすしかないし、タイヤに頼らざるを得ないし、結果、タイムが出ない。と思う。

サスセットは散々やったけど、あまり変わらず。でもこれでフレームを変える決意が出来ました。
さらば新車フレーム。

次どうしよう・・・エキパレベルのタイムが出れば良いけど、いきなりは出ないだろうし。
フレーム変えるぐらいで少なくともドッペル選手と戦えるレベルにまで持っていけるんですかね・・・

ではまたノシ

JUGEMテーマ:ロードレース(オートバイ)
 
【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * NS50R/NSR50 * 10:29 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ