関東ロードミニ最終戦と今年一年
2012.12.25 Tuesday
どうも、やまねです。
クリスマスは家で嫁と宅飲みをしてました。恋人とのクリスマスとはまた一味違うんだなぁと思いながらゾンビ映画見てたら怒られました。あう。
しかもエリアオブザデッドつまんねぇ・・・B級過ぎる。イケイケデブは良かったけど。。。う〜ん???
さて、そんな話はどうでもいいんですが、今回は12月16日の関東ロードミニ選手権の最終戦参戦してきましたので、その感想と今年一年を振り返ってみます。
参戦クラスはとうとうエキスパートクラス。今回は台数が集まりましたね。凄いです。歴代の方々、秋ヶ瀬組も参戦でとても賑やかなレースとなりました。その末席に加われて感慨深かったです。
朝一の練習走行。朝、車両を見たらびっくりしました。フロントフォークのシール抜けが発生していたんです。オイルダダ漏れ。たぶん、前々日の寒い日の走行と暖房をガンガンに入れた車の中との寒暖差にやられたのかな、と。
これで完全に油面が狂いました。確かにフォークシールなんざ交換した記憶が無い。まさかこんな所で整備ミスが出るとは(−−;
時間も無いのでとりあえず、これで練習走行。フロントが凄いピョコピョコするwww しかも強風のせいか1コーナー2コーナーでインにつけない始末。これはマズイ。
どちらにしろどうにもならないので、予選が始まるまでにフォークオイルのキャップ一杯分だけオイルを追加。今思えば、ここでフォークを外してちゃんと油面を計りながら入れればよかったか?
そして、ほぼぶっつけで予選。エキパクラスなので、周りの方が速いので何も考えず、目の前の車両を追っかける事に。まだフォークがピョコピョコするwww でも一次旋回がしやすくなったか??ふむ。この柔らかいフォークの方向もアリだな、と。
タイムは44秒9 ケツから三つ目。ううむ。。。まあいいや。去年は44秒6出ているのに、なんだかなぁ。トップは42秒台で争っている。2秒落ち・・・果てしなく遠い・・・せめて43秒台入れたい。
そんな事を思い、決勝に突入。
シグナルブルーでスタート。スタートは70点の出来。前の列に食い込めた。やっぱりスタートは自分は速いね。エキパでも通用したよ。そして、秋ヶ瀬エキパのユウ選手を食えれば桶川ビギナーからの昇進組も救われる。が、しかし前につっかえてコーナーで加速できずズルズルと順位を下げる。スタート後の3コーナー辺りまでがまだ課題だなぁ。掻き分けて前に出る方法を身につけないと意味無いや。
そしてユウ選手を懸命に追っかけるもミスや同じビギナー昇格組の倉島選手とやり合ってたら差が開いてしまった。前のグループはグループ内でやり合っているんだから、そこに追いつきたいが、追いつかない。離れるわけでもない。同じようなタイム差なんだろうなぁ・・・
結局そのままゴール。桶川昇格組みの中では勝てたけど、エキパの中には食い込めなかった。残念。タイムも伸びず。
リンクもあったので張っておきます。koyamakikakuさん、いつもありがとうございます。
関東ロードミニ選手権のイメージビデオ??雰囲気が伝わっていてカッコいいです。
筑波やもてぎのようなロードコースも良いのですが、各コーナーが見れるカートコースでのレースも観ていて最高に面白いです。そんな雰囲気が伝わればいいですね。下のビデオのカットではキッズクラスのゴール前差すか差されるかのカットが印象的でした。
こっちがSP17-Eクラス。一番後ろの列の手前が自分です。あまり写りませんwww
今年一年、振り返ってみるとタイムがやっと去年レベルに戻ってきた所です。新車投入後、調子が上がらず四苦八苦した一年でした。まだまだサス周りがイマイチだけど、最終戦で感じたあのピョコピョコ感の方向でもう一度やり直してみればコンマ5ぐらいは上がると思います。
30km/hのコーナーはどうやったって40km/hでは回れないし、物理の法則内でしか車両は操れません。だから気合や根性だけでタイムを上げるのは限界があります。気合と根性に自分の走り方と合ったサスセットを見つけて、その方向で各コーナーをコンマ1づつタイムを詰めるしかないんです。
そうすればトータルで1秒は詰まります。そのタイムの詰め方が出来てこそ、エキスパートクラスなんだ、と思っています。それを来年一年、しっかりやって行きたいです。
プライベート?? 嫁らぶ
それでは今年一年、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
JUGEMテーマ:ロードレース(オートバイ)
クリスマスは家で嫁と宅飲みをしてました。恋人とのクリスマスとはまた一味違うんだなぁと思いながらゾンビ映画見てたら怒られました。あう。
しかもエリアオブザデッドつまんねぇ・・・B級過ぎる。イケイケデブは良かったけど。。。う〜ん???
さて、そんな話はどうでもいいんですが、今回は12月16日の関東ロードミニ選手権の最終戦参戦してきましたので、その感想と今年一年を振り返ってみます。
参戦クラスはとうとうエキスパートクラス。今回は台数が集まりましたね。凄いです。歴代の方々、秋ヶ瀬組も参戦でとても賑やかなレースとなりました。その末席に加われて感慨深かったです。
朝一の練習走行。朝、車両を見たらびっくりしました。フロントフォークのシール抜けが発生していたんです。オイルダダ漏れ。たぶん、前々日の寒い日の走行と暖房をガンガンに入れた車の中との寒暖差にやられたのかな、と。
これで完全に油面が狂いました。確かにフォークシールなんざ交換した記憶が無い。まさかこんな所で整備ミスが出るとは(−−;
時間も無いのでとりあえず、これで練習走行。フロントが凄いピョコピョコするwww しかも強風のせいか1コーナー2コーナーでインにつけない始末。これはマズイ。
どちらにしろどうにもならないので、予選が始まるまでにフォークオイルのキャップ一杯分だけオイルを追加。今思えば、ここでフォークを外してちゃんと油面を計りながら入れればよかったか?
そして、ほぼぶっつけで予選。エキパクラスなので、周りの方が速いので何も考えず、目の前の車両を追っかける事に。まだフォークがピョコピョコするwww でも一次旋回がしやすくなったか??ふむ。この柔らかいフォークの方向もアリだな、と。
タイムは44秒9 ケツから三つ目。ううむ。。。まあいいや。去年は44秒6出ているのに、なんだかなぁ。トップは42秒台で争っている。2秒落ち・・・果てしなく遠い・・・せめて43秒台入れたい。
そんな事を思い、決勝に突入。
シグナルブルーでスタート。スタートは70点の出来。前の列に食い込めた。やっぱりスタートは自分は速いね。エキパでも通用したよ。そして、秋ヶ瀬エキパのユウ選手を食えれば桶川ビギナーからの昇進組も救われる。が、しかし前につっかえてコーナーで加速できずズルズルと順位を下げる。スタート後の3コーナー辺りまでがまだ課題だなぁ。掻き分けて前に出る方法を身につけないと意味無いや。
そしてユウ選手を懸命に追っかけるもミスや同じビギナー昇格組の倉島選手とやり合ってたら差が開いてしまった。前のグループはグループ内でやり合っているんだから、そこに追いつきたいが、追いつかない。離れるわけでもない。同じようなタイム差なんだろうなぁ・・・
結局そのままゴール。桶川昇格組みの中では勝てたけど、エキパの中には食い込めなかった。残念。タイムも伸びず。
リンクもあったので張っておきます。koyamakikakuさん、いつもありがとうございます。
関東ロードミニ選手権のイメージビデオ??雰囲気が伝わっていてカッコいいです。
筑波やもてぎのようなロードコースも良いのですが、各コーナーが見れるカートコースでのレースも観ていて最高に面白いです。そんな雰囲気が伝わればいいですね。下のビデオのカットではキッズクラスのゴール前差すか差されるかのカットが印象的でした。
こっちがSP17-Eクラス。一番後ろの列の手前が自分です。あまり写りませんwww
今年一年、振り返ってみるとタイムがやっと去年レベルに戻ってきた所です。新車投入後、調子が上がらず四苦八苦した一年でした。まだまだサス周りがイマイチだけど、最終戦で感じたあのピョコピョコ感の方向でもう一度やり直してみればコンマ5ぐらいは上がると思います。
30km/hのコーナーはどうやったって40km/hでは回れないし、物理の法則内でしか車両は操れません。だから気合や根性だけでタイムを上げるのは限界があります。気合と根性に自分の走り方と合ったサスセットを見つけて、その方向で各コーナーをコンマ1づつタイムを詰めるしかないんです。
そうすればトータルで1秒は詰まります。そのタイムの詰め方が出来てこそ、エキスパートクラスなんだ、と思っています。それを来年一年、しっかりやって行きたいです。
プライベート?? 嫁らぶ
それでは今年一年、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
JUGEMテーマ:ロードレース(オートバイ)