<< August 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2013 サーキット走行 淡い夏の成長のおもひ出 その2

 どうも、やまねです。

ちょっと短い夏休みを取りました。海の幸を食べに淡路まで友人たちと行って参りました。
なかなか休みが取りづらい商売なので大変でしたが、しばし仕事とバイクを忘れて遊んできました。

リフレッシュした所で前回からの続き。本当に忘れそう泣

8月4日の秋ヶ瀬モトチャンプ杯第4戦に参戦するため、前日練習に行きました。
サスセットは前回のままで、O氏から指摘のあったクラッチ交換とブレーキパッド交換をしました。

パッドは前日走行でどちら利用するか判断しようかと。。。







まず、新品メタリカを投入。確かに使い込まれたメタリカより効きが良くなった。
秋ヶ瀬1ヘアの突っ込みから寝かしこみまでのコントロールがよりやり易くなった。それに伴い2ヘアのブレーキ引きずりながらの減速もよりコントロールしやすく。

とにかく握りこんでいった時のコントロール製の効きが良い。これが特徴なのかな。
タイムは31.8あたりをアベレージで走行。うむ。


次に新品ゴールデンパッド投入
メタリカと違い、とにかく一発目で効く。あとはそのまま握れば効く。メタリカは二次曲線的に比べ、ゴールデンは直線的なイメージ。(あくまで私のイメージです。)
1ヘアなんかはブレーキ時間が短いので、こちらのほうがしっかり減速して車体の向きが変えられそう。

逆に2ヘアは握りながらの時間が長い分、メタリカの方が好みかなぁ・・・

アベレージタイムもほぼ同じ。さて、どうしようかと悩む。



・・・熟考の末、ゴールデンに決めた。出来れば2ヘアはブレーキを長く掛けずに一気に曲がりたい。ならばゴールデンでいけるはず。



最後にタイムアタック。ちょっと暑くなってきたか?
特に2ヘアをちょいっと掛けて一気に曲がる事を心掛けて、最終はあまりブレーキ掛けない。
そこを注意して走りこんで31.59を出す。しかも単独でベスト更新。(写真忘れました)

ベスト更新してのレース当日を迎えるなんて何年ぶりだろう・・・しみじみとしてしまったwww


これならエキパクラスに参戦してもそれなりに戦えるんじゃないか、とちょっと心躍る。
アキバ選手との戦いに備えて・・・午前で前日練習は切り上げる。


そしてエントリーリストを確認してみると・・・あれ???

さらに続きます。
【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * NS50R/NSR50 * 10:55 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

2013 サーキット走行 淡い夏の成長のおもひ出

 どうも、やまねです。

ご無沙汰のブログです。暑くてサボっていました。すみません。
が、そろそろ書き留めておかないと記憶の彼方へ行ってしまいそうなので、いい加減まとめます。

7月某日、17インチの神様、SP12全国チャンピオンと関西からの友人が秋ヶ瀬に来るという事なので、自分も参加しました。いわゆるスキルアップミーティングですね。
金曜日、土曜日と走行し、あーでもこーでもないなどと。。。広島の状況や関西の近況なども聞きながら有意義な時間を過ごしました。ありがとうございました。楽しかったです。






その時の写真です。広島のS氏のFB写真を拝借させて頂きました。顔はぼかしましたが、不都合があれば連絡頂ければ対応致します。マシンで誰だかわかってしまうところが何とも・・・


さて、メインの走行自体は、というと、まず前回のモトチャンプ杯からの変更点でフォークセットを修正。

1mm穴、ヤマハ15番、125mm油面
     ↓
1mm穴、ヤマハ12.5番、130mm油面

まずこれでベスト付近の32秒フラットに戻る。

そして、リアサスのイニシャルを1/4ほど掛ける。で、ベスト更新31秒7






天気33度ぐらい、風が気持ち良い湿度低め。
フロント:1mm穴、ヤマハ12.5番、130mm油面
リア:イニシャル36.7mm(ガスバルブのある面、紫〜紫で測定)、ハイパコ500ポンド、14戻し

これを基準に考えていけばいいのかな、と。


ベスト更新後、O氏に乗ってもらいマシンを見てもらう。
クラッチ滑りは分かっていた所だけど、ブレーキの効きが甘いとの指摘にびっくり。
確かに1年半ほど交換していないメタリカだったけど、自分では効きの甘さを認識していなかった。

なので次の走行に新品メタリカとデイトナゴールデンパッドの両方を試してみる事に。
確かに効きが甘くなっていたら止める、曲がる、開けるの一連動作がわずかずつ遅くなるわけで、まだまだタイムアップが望める。

次の秋ヶ瀬が楽しみになっていた頃でした。
そしてベスト更新の夏が始まる・・・

つづきます。
【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * NS50R/NSR50 * 10:52 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ