<< September 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2013 サーキット走行 淡い夏の成長のおもひ出 その5 関東ロード編

 どうも、やまねです。

朝、夜は完全に秋ですねぇ・・・SSキラーズも終わって、ブログをそっちにしたいのですが、まだ夏の思い出が終わっていません。

君がいた夏は
遠い夢の中
空に消えてった
打ち上げ花火
http://youtu.be/GsfM1ygNGvM

まさにこの心境ですwww


さて、前回までは以下

その1
その2
その3
その4


8月18日に関東ロードミニ選手権第4戦がありました。それが夏の締めくくりです。
真夏の新コース、灼熱のストップアンドゴーです。前回の練習で数年ぶりのベスト更新をして望む前日練習。

ここで46秒台に叩き込んでエキパ陣とトレインの一角として走行できるかと思っていました。
決勝用エンジンにリア新品タイヤ、フロントはほぼ使用していないタイヤを投入。


で、一本目走行

48秒フラット・・・あうあうあうあうあうあううううう????
セットは前回練習から変えていません。エンジンは悪くないはず。っていうか速いと思う。

二本目走行でフロントタイヤがおかしいのに気付く。4コーナー右で全然食わない。
ブレーキ握りこみながらコーナー入っていくと危ない。すぐヨレてしまう。これ、外れタイヤだったか・・・

速攻でフロント交換。前回練習で使用していたタイヤに戻す。

三本目走行で47秒6ぐらい。
さっきよりマシになったけど、どうも冴えないタイム。あと可能性があるなら前回は午後15時以降でタイムが出た。今は午前。なら暑くなってきてフロント戻りが早くなっているのか、と推測し、フロントのKYB15番を試したい。が、持ってこなかったし、周りにも居なかった。むううう。

四本目走行でY澤氏に引っ張ってもらう。ギリギリ47秒3まで上がった。ううむ・・・微妙なタイムだ。
ここで迷ってしまった。

明日、決勝でKYB15番をぶっつけで試してみるか、このままいくか、、、


個人的にぶっつけは嫌いなので、このままでいく事に決断。


今思えば練習走行で試してダメだったら戻すをやってもよかったのですね。
どうも決勝当日の練習走行は体を慣らすのを目的にしてしまって、セットを出す事をあまり考えていなかったです。出店ブースも忙しいし(ん?言い訳??)


で、レース決勝


まるでいい所がありません。スタート直後もイン潰されて失速。2コーナーで捲くろうとしたらアウトに弾かれる・・・

その後は前のBKR二人にも届かずズルズル離されて、です。ああああああぁぁぁぁ

koyamakikakuさん
http://youtu.be/Zqky-ZdH4MA

ともちゃん走行動画
http://youtu.be/ypKKKf2_18o


動画、いつもありがとうございます。m(_)m
結論、どこかでKYB15番を試すべきだったのでしょう。

そして分かった事。
5コーナーをノーブレーキでつっこんで、膨らんだり、アクセルを戻さないとラインが取れない場合、セットが狂っていると判断する事。

おもえばベスト出した時は5コーナーをアクセル全開で突っ込んでもM字入り口がキツくならなかったのです。でも決勝当日はアクセルを戻さないとそのラインに付けなかったのです。ライディングは特に変えていませんし、そんなには変わりません。
であれば、同じ事が出来ない原因は天候などによる外的要因が大きいはず。そこをセットで修正すれば同じタイムは間違いなく出るはずなんですよねぇ。。。

あとは新品タイヤや決勝用エンジン、前走者に頼ればコンマ2〜3ぐらいは詰められるはず。

エキパ陣と戦えるようになるまであと少し。でもその「少し」が決勝では全く届かない。残念です。
ここで数年ぶりのベスト更新の夏と、その練習通りにいかない決勝レースの夏が終わりました。


秋の良い天候でベスト更新ができて、その練習どおりのタイムを決勝でも出せるよう頑張りたいと思います。お付き合いありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたしますm(_)m

ではまた ノシ
【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * NS50R/NSR50 * 11:52 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

2013 サーキット走行 淡い夏の成長のおもひ出 その4 桶川編

 どうも、やまねです。

台風凄いですねぇ・・・ガレージに来る前の道路が冠水したりして大変です。
どうしましょう。とりあえずマックに避難中です。

さて、夏のおもひ出もその4まできました。あと二回ぐらいですかね。
関東ロードミニ選手権まで書いて夏の思ひ出は終わります。もうすこしお付き合い下さい。

その1
その2
その3


8月の某日、ドッペルとO谷ともちゃんの3人で通称BKR練習会やりました。(ボンクラ会とも言う)
気温35度ぐらいの暑い暑い日でした。

まずはモトチャンプ杯で感じていたアンダー。フォークの番手を固くしてみました。12.5→15番、それにあわせて少し油面を下げてみる事に・・・

フロント:1mm穴、ヤマハ15番、132mm油面
リア:イニシャル36.7mm(ガスバルブのある面、紫〜紫で測定)、ハイパコ500ポンド、14戻し


これでセット。午後一の走行は見合わせ・・・35度オーバーの中、走るのはヤバい。14時半ぐらいの日が傾きはじめた?ような所から走行開始。でもタイヤはすぐヨレてくる・・・あぶねぇ


・・・戻ってタイムを確認してみると・・あれ?
淡々と走っただけなのに一本目で自己ベスト47.2が出る。気合入れたわけでもないのに・・・不思議です。




ん〜?何でしょうね。今まで3年ほど自己ベスト付近さえも出なかったのがサクッと出る。

2本目以降は3人で絡んで走る。走る。
ともちゃんの動画から。ありがとうございます。
6分40秒ぐらいで4コーナー手前で抜いて、しばらく走行。そしてまた抜かれる。

http://www.youtube.com/watch?v=yiSmcCpsgZY&feature=share&list=UU_A8124Ct86ViYdvMwW3o2A



三人で走ると楽しいねぇ・・・
ミニバイクの醍醐味を味わったような気がする。自分のバトルの弱さをちょっと知りながら。

で、最後に走って自己ベストをさらに更新。47秒1です。






あと少しで46秒台に突入。46秒台で周回できたらエキスパート陣にも付いていける。付いていけさえすればタイムが多少劣っていても何とかなる。
それを目指してやってきたのです。あと少し。


そして関東ロード編に続きます。
【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * NS50R/NSR50 * 10:38 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

2013 サーキット走行 淡い夏の成長のおもひ出 その3 モトチャンプ杯

 どうも、やまねです。

東京オリンピックに決まりましたねぇ。おめでとうございます。
賛否両論いろいろあるみたいですが、商売人としては景気が良くなる事が一番の思いです。

さて、夏のおもひ出を語ろうかと思います。今回は秋ヶ瀬のモトチャンプ杯編です。
その1
その2


前日にベスト更新して意気揚々とモトチャンプ杯を向かえたわけです。参戦クラスはSP-Bです。これで勝てば晴れてエキスパートへの仲間入りとなる大切な昇進レースです。

そこでエントリーリストみてみると、前レースまで目標にしていたアキバ選手はエキスパートクラスに上がっていました。。。ををう、勝ち逃げされてしまった。

レース当日の天気は33度ぐらいで湿度高め、曇りでした。
強烈な暑さは無いものの、前日のややからっとした感じとはまたちょっと違った暑さです。
サスセットは前日走行と同じ。

フロント:1mm穴、ヤマハ12.5番、130mm油面
リア:イニシャル36.7mm(ガスバルブのある面、紫〜紫で測定)、ハイパコ500ポンド、14戻し


まずは練習走行でマシンの状態を確認してみる。

・・・・??
タイムは32秒2・・・・
気持ちの問題か?イマイチタイムが伸びない


気持ちなら予選入ればいけるだろうと何もしないまま予選へ


予選は7番手からスタート(NSF100との混走だったはず)
一番手、二番手がNSF、三番手、四番手がNSR50だったかな?

スタート直後で4番手に上がって、1ヘアでNSR50を撃ち、一週目の直線でNSF2台をごぼう抜き。
ま、そりゃそうだ。マシンが違うし。。。
その後は一人旅。

で、タイムアタックをする。
しっかり攻めても32秒台止まり。。。っていうかタイムが変わらない。
一応は予選ポールポジションを獲得するものの、タイムがイマイチ。

決勝までの間で前日との違いを確認してみる。湿度ぐらいか?
とりあえずキャブセットを変更。ま、多少外しても走るし、遅くなってもレース自体はどうにかなるでしょうと。
MJ105 → 102

こんなんドシャブリの時にしか使わねぇぞ

で、決勝。映像どうぞです。
sakuragi3989さん、ありがとうございます。

http://www.youtube.com/watch?v=kRX8vmfV_ms&feature=share&list=UUA_kvs91c_p5fbFjyCqvjMw


レース自体は圧勝でした。
でもタイムは変わらず、32秒1どまり。
ちょっと残念です。

ただ、走行してみて気付いたのが、アンダーが出ていたという事・・・
最終コーナーを転がして抜けていったときに、マシンの向きが微妙に外向きなのでした。
で、結果アクセル開けるタイミングがズレた。コレがベストから落ちた原因かと。

これに気付いた時がレース中だったのです。たぶん、フロントをヤマハ15番で作り直しておけばタイムは上がっていたでしょう。
サスセットが良いか悪いかは最終コーナーで判断できるなぁという事ですね。
ちゃんとセット出来ていればブレーキチョイ掛け、リリース後、ちゃんと向きが変わる。そうすれば路面の継ぎはぎが終わる前にアクセル全開になる。

これが分かったのが今レースの収穫でした。


ま、レース自体は勝ったのでまずは良し、という事で秋ヶ瀬の最終戦はエキスパートクラスに参戦します。(9月22日第5戦は桶川のSSキラーズ参戦のため見送りです)










ちなみにオイルはパワークラスター2stオイル。高回転域が軽く回りながらもトルク感もあるような気がします。分子レベルが細かいそうで、効率よく密閉しながら摩擦係数?が抑えられている?そうです。

もうちょっと細かい薀蓄が語れるよう、ただいまオイルの勉強中です。

次は夏のおもひ出、桶川編とつづきます。
【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * NS50R/NSR50 * 17:50 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

今週のSDR200の車体情報

どうも、やまねです。


今週はSDR200のパーツを出品します。
 http://booth.search.auctions.yahoo.co.jp/strsearch?desc=SDR&sb=desc&alocale=0jp&acc=jp&seller=fine_vehicles









街乗りのカスタム車両です。最近はSDR200が面白く感じます。
特に桶川の中排気量レース、SSキラーズで見るSDRはアツいです。

さて、カスタム箇所のメインはクワンタムのリアサスです。現在OH中なんでもうしばらくで出品予定です。
あとはメーター周りや電装周りもカスタムされているのですが、ハーネスとの絡みが非常にややこしいので出品までもうちょい時間が必要です。

走行自体は過走行な感じはしませんが、社外メーターなのでちょっとわかりません。メーター上は200kmほどですが、エンジンやディスクなどの状態を見る限りは組み上げ車じゃないかな、と。
全体的には綺麗です。ただ、放置ですね。残念です。特にタンク周りが残念でした。

良かったら見ていただければ幸いです。
よろしくお願い致しますm(_)m
【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * 車体情報 * 13:14 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ