<< October 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

関東ロードミニ選手権SP17E 3位でした

どうも、やまねです。

毎週毎週台風が来ますね。。。どうしてしまったのでしょうか。。。
もう来ないで欲しいです。秋晴れが見たいです(><

さて、今回は先週参戦した関東ロードミニ選手権SP17について書こうと思います。
台風の影響でフルウェット。あげくにコース水没による決勝中止。大変でした・・・

どんな状態かと言うと・・・youtubeのSS100の動画から引用させてもらいます。
http://youtu.be/0XNsOexQ7Nw


basskun0907さん、ありがとうございます。


これ、凄いです。1、2コーナーと8コーナーでマシンの挙動がピクッとなるのは浮いているんでしょうね。レインタイヤでこれですからドライタイヤのSP17はあわわわわわ


一応、雨のセットをメモ。気温16度、豪雨。湿度90パーセント以上
フロント:ヤマハ12.5番、125mm油面、1.2mm穴、イニシャル3mm抜きトップキャップ、突き出し5.6mm
リア:イニシャル36.7mm(ガスバルブのある面、紫〜紫で測定)、ハイパコ500ポンド、14戻し

リアを変えずにフロントの突き出しと戻りを早めた感じですかね。
走り方も10月5日のクソ雨のスクールでやった感じで走行。
フロントはブレーキをほとんど掛けずリアブレーキのみ、向きが変わるまでひたすら我慢。立ち上がりは半クラで逃がしながら。一日でクラッチを終わらす覚悟が必要ですwww

今年は本当にウェット走行が多い。完全に慣れました。それがこの3位の結果なんでしょう。


ただ、結果としては残ってはいますが、実際には雨予選のエキパ陣は当てになりません。
決勝で勝てばいいや、と思ってクラッチ他を温存していたような感じでした。特に今年ランキングトップの谷澤選手。
なので予選で良かったとしても決勝で捲くられた可能性は高いです。そこで初めて本当のエキパ陣とガチでレースをやれたかも知れないのです。
やっぱり決勝はやってみたかったですねぇ・・・不完全燃焼な関東ロードミニ第五戦でした。

次は秋ヶ瀬の最終戦に参戦予定です。多くのSP17ライダーが参戦するようなのでお祭りになると思います。
ではまた ノシ

JUGEMテーマ:ロードレース(オートバイ)
 
【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * NS50R/NSR50 * 09:59 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

9月22日SSキラーズにメガリで参戦してみた その2

 どうも、やまねです。

台風凄かったですねぇ・・・皆様がたの無事を祈っております。
幸いな事に当方には特に被害がありませんでした。ありがとうございます。

さて、前回に引き続き、メガリでのSSキラーズ参戦記を書こうと思います。おおよそ一ヶ月も開いてしまいました。覚えているんでしょうか。まだ夏の空気が残る残暑厳しい日だったと思います。

クラスはノービスA。タイムが51秒前後から全く上がらないのでこれは致し方なし。
SP17で一緒に走っていた島秀作?こうさく?のCB400がガンガンタイムを上げているのを見て羨ましくも思う。

決勝当日の練習走行直前、トラブル発生。対応で練習走行は出走せず・・・ま、何とかなりまして良かったです。デトレーシング内田さんの協力があってこそです。ありがとうございました。

予選はCBR250RMC41の人と絡んで走行。う~ん。。。直線はやっぱりCBRのが速いかな。ホームストレートでおいていかれる。でもパワー差がこれぐらいだったら3コーナー〜4コーナーのパワー差が出にくい所で差せるかな。こっちは軽いし突っ込みもしやすい。

そんなんで51秒フラット。変わらず。4番手。
前はNSR250勢にCBR250RRかな??これは無理でしょう・・・マシン差がありすぎる。


で、決勝。

スタートは無難に決まる。こんなもんでしょう。でもフロントロー組みには全く届かない。
が。。。。後ろから飛び込んできたのがいた。DR-Z。スタートはええええ。
これが厄介な展開を生みました。

いわゆる400の単気筒のビッグトルクに軽い車体だから立ち上がりが異様に速い。しかもモタードなもんだからクソ突っ込みしても何とかなってしまう。。。タイムだけだったら負けないけど、レースだとマズイ。相性が悪すぎる・・・

唯一何とかなりそうな3コーナー〜4コーナーにいたってはイン閉め気味のライン。
NSだったらねじ込んだり5コーナー狙いにいったりといろいろ出切るけど、メガリだとちょっと厳しいか。やっぱり車体がデカイ。無理きかないなぁ。。。

そんな事やっているうちにタイムアップ。レース終了。後ろでもんもんとしたレースでした。
以下は動画

http://youtu.be/-RnCY1MIMpc?t=5m47s

MAC11HSCさん、ありがとうございます。リンク貼らせていただきました。



今回のSSキラーズで一番面白かったのがマルチ4ですね。
http://youtu.be/x-2TkClgGvM?t=4m37s


特にSP17の島秀作選手のバトルが見物です。グースvsCB400SF タイムで言えばグースの圧勝なんですが、バトルとなると話が変わってきます。
まあなんというかいやらしいですよね。島選手。デカイバイクを上手く使っています。
自分もSP17のタイムは同じようなもんなんですが、今シーズンのレースではほとんど勝てていません。。。。


今度のSSキラーズもメガリで参戦予定です。もしかしたら仲間が増える?かもしれません。
ではまた ノシ
【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * メガリ250R * 10:39 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

9月22日SSキラーズにメガリで参戦してみた

 どうも、やまねです。

夏が終わったと思いきや、最近また暑いですねぇ。。。ここ一ヶ月で2回風邪を引きました。
身体が資本の私にとってこれはヤバイです。はい。気をつけます。

さて、今回はメガリ250です。どう?と聞かれる事が多々ありますが、地道に一歩ずつ前に進めています。
たいして変わらない辛さもありますが。。。

さて、前回のSSキラーズから大幅変更点はポジションを大きく変更しました。

前のめりな感じを少しでもフラットな状態に持っていきたく、ステップ類、ハンドルの位置を見直しました。
最初はハンドルを上側切取り加工でやや上に持っていきましたが、それでも足りず・・・



↓ 結局はフォークを延長させてトップ上側にハンドルを持ってきました。(リモーションさん協力ありがとうございました)










バックステップの位置は結局、純正位置からバー一本分上げた位置に落ち着きました。(Gワークスさんに作製頂いたバックステップです。ありがとうございます。ガンガン位置変更しちゃいました)








これで違和感の無い姿勢となり、ツンのめる感じはほぼ皆無となりました。ふむ。
これでタイムに結びついてくれればいいのですが・・・



カウルはデトレーシングさんにラッピングをお願いしました。前回の白ゲル状態から赤ベースへ。カッコだけはいいねぇ~



まだ完成形では無いのですが、ラッピングだとあーでもない、こーでもないでいじりながら進められるのが良いですね。塗装だとやり始めたら完成させないとダメですからねぇ・・・

場合によっては塗装より安く、パリっと仕上がります。カーボン地やラインなどはラッピングならではです。

この状態で9月22日にSSキラーズに望みました。どうなる事やら・・・続きます
【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * メガリ250R * 10:28 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ