<< December 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2013年を振り返って

 どうも、やまねです。

もう2013年も残り数時間の所でこのブログを書いています。
あらためて2013年を振り返ってみましょう。

今年は本当にレース参戦が多かったです。

1月3日 ピン耐
1月26日 中井耐久
2月24日 関東ロードミニ選手権
3月24日 秋ヶ瀬モトチャンプ杯
4月21日 関東ロードミニ選手権
5月4日 ストリートボンバー
5月26日 SSキラーズ
6月16日 関東ロードミニ選手権
7月19日 秋ヶ瀬モトチャンプ杯
8月18日 関東ロードミニ選手権
9月22日 SSキラーズ
10月20日 関東ロードミニ選手権
11月10日 秋ヶ瀬モトチャンプ杯
11月16日 弐輪道cup
11月24日 SSキラーズ
12月15日 関東ロードミニ選手権

大小あわせて計16戦・・・F1なみwww

結果はイマイチでしたが、来年への手応えは出てきました。
特にNSでベスト更新できたのが嬉しかったです。2012年に新車投入してタイムが伸び悩んでいて、そこからフレーム変えたり、いろいろやってやっとこさ前車両のタイムを抜くことができました。

一番大きかったのは実はFフォークのダストシールを取っ払った事かもしれません。これで動きがスムーズになってからサスセットが出るようになってきました。そこから大きく伸びたような気がします。

そのキッカケが7月19日の秋ヶ瀬でした。秋ヶ瀬だとサスセットの良し悪しが分かりやすかったのです。桶川だと何かボケてしまって良し悪しがわかり辛く、悪くても一発のタイムが出てしまうので非常に迷います。
秋ヶ瀬をスポット参戦した事によって分かった事でした。とても良かったです。



来年はやっぱりNS50RでSP17(秋ヶ瀬だとSP50の名称ですね。。。統一して欲しいなぁ)参戦がメインになります。全国が秋ヶ瀬で開催されるのでそれをメインターゲットに据えていきます。

あとはメガリでSSキラーズです。こっちはマシン差が大きいので、勝ち負けを争う事は無いと思いますが、どれだけタイムが伸びるかです。
リモーションさんと一緒に手探りを続けていく作業になります。ただメガリは来年一年で一杯一杯になるかなぁ・・・

あと私事のため、3月と4月は恐らくレース参戦はしません。サーキット走行はすると思いますが、レース参戦は出来ない可能性が高いです。


そんな感じで2013年が終わります。よいお年を。
ではまた2014年でお会いしましょう ノシ
【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * NS50R/NSR50 * 16:43 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

2013年関東ロードミニ選手権 SP17 最終戦に参戦してみた

どうも、やまねです。


氷が張るようにになりました。寒いです。完全に冬ですが、街中はクリスマスシーズン。
何となく気持ちが高揚しますね。え?今年のクリスマス中止になったんですか??あれ???毎年聞いているような・・・

ま、そんな話は置いておきまして、昨日、桶川SLの関東ロードミニ選手権最終戦、SP17クラスに参戦して参りました。

写真とか動画とかはおいおい上がってくるとは思うので、今回は文字だけ・・・


久しぶりにボンクラ会三人そろい踏みとなった最終戦。チャランポラン選手、クラシマン選手、そして自分。
練習でもほぼタイムが変わらないのが分かっていたので撃ち合いが出来るかなとワクワクしていました。

まず、予選。
とりあえずチャランポラン選手の後ろに引っ付いてタイムを狙う。付かず離れず。3コーナー、4コーナーの突っ込みで差が縮まっても最終手前~1,2コーナーで微妙に差が開く。そんなのを3周ぐらい繰り返していた。今度は前に出てみようと思って1,2コーナーでインにいったら被せられたwww

前に出させて後ろでタイム狙った方がいいんじゃない??ぬうん・・・負けん気強いなぁ・・・
少し当たって自分がピヨってしまう。そこで自分のタイムアタックはほぼ終了・・・

結果、44.5台でBKR三人組が並ぶwww
仲がよろしい事でwww


そして決勝

自分のスタートはいい感じに決まった。横目でなんかウィリーが見えた。二人とも何してるのよ・・・

その後は2コーナーではらんでMs選手に抜かれる・・・その後ろの位置取りとなった。
エキパ組みの背中は見えるけど、Ms選手はそのペースに付いていけてない。。。
これはエキパ組みのペースが上がる前にMs選手の前に出ないと離される。

Ms選手の3コーナーでリアの挙動が乱れた時に4コーナーでインを差してみた。
が、また被せられたwww
で軽く接触。またピヨる自分。撃つ時は被せられても負けない位置までキッチリ撃ちきらないとダメよねぇ。ピヨッた瞬間コミネックス選手に抜かれる。

このままでは終われん。

まずコミネックス選手を3コーナーで撃って前に出る。同じチャンバー、同じ特性のせいか1コーナーが合わせやすい。1コーナー合わせたらあとは撃つだけ。

次はMs選手。もうエキパ陣ははるか前。物理的にMs選手を撃ち切るかどうかのレース。
残りは7周。まだ時間はある。

すこし後ろで様子を見る。
1コーナー突っ込み速いなぁ・・・ノーブレーキで入って行ってるのかな。でもインに付けない事も多々。ホームストレートで並んで1コーナーインに入るのはヤダなぁ・・・被せられたら予選の二の舞になりそう。

3コーナー手前までには真後ろにまで付けるけど、1コーナーを上手く合わせないと3コーナーでは撃ち辛い・・・
M字は速いMs選手。最終手前で撃つのは命削らないと厳しい・・・最終周だったらやるしかないけど、余裕があるなら前回と同じ4コーナーですかね。

そんな感じでインを締められないように、残り3周で仕掛けることに。3コーナーを真後ろビタ付けで立ち上がって、4コーナー入る動作のためにアウトへ少しでも振った瞬間にインに捻じ込む。ブレーキを遅らせて、もう被せられても無理な位置まで入る。。。でも被せてきた。軽い接触レベルまで被せてきた。。。それでももう無理だろう。。。と思ってたらMs選手が転倒してた。

あ、、、こっちもやりすぎたかな、と思いながら後ほど謝りました。すみません。。。

残り2周。後ろ居なかったら手を抜こうと思ってたら、チャランポラン選手がきてたwww
何やってたのよ。
最終周の3コーナーで少しタイヤ見えたけど、それもう届かないでしょ。
そんな感じで12台中8位でフィニッシュ。44.6秒がレース中のベスト。

去年のブログを確認してみると似たような天候で44.9秒しか出ていなかったので、少しは成長したのかも知れません。練習中のベストだけだったら44.3秒まで出たし。
http://fv-r.jugem.jp/?eid=72

でも、まだまだエキパ陣までは遠い。クラシマン選手がドベの位置から鬼の形相で44.1秒を出していたのが羨ましくもあり、チャランポラン選手と合わせて三人でレースで絡みたかったかな、と思った最終戦でした。

ではまた ノシ



(2013年12月31日追記)
サスセットメモ

フロント:ヤマハ10番140mm油面 伸び1mm穴
リア:ハイパコ500ポンド(アイバッハ525試すが、やっぱり高い感じが合わず) 12戻し(14、16、と試すがこっちの方が1コーナーで曲がりやすかった。次は10戻しぐらいもアリ?)

このセットで非常に良好な感じ。まだタイムは上げていけそう。
特に3コーナー、4コーナーがフロント沈めて曲がる感じが今までに無いぐらい良好


JUGEMテーマ:ロードレース(オートバイ)
 
【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * NS50R/NSR50 * 11:14 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

SSキラーズにメガリで参戦してみた

 どうも、やまねです。

めっきりと冬らしくなってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。
今年もあと一ヶ月となりました。ラスト一周気合いれていきましょう。

さて、今回はSSキラーズの事です。一週間たってみて、少し冷静に考えてみました。


まず、レースまでの整備やら気付いた事やらなんやら。

第二戦が終わってエンジンをN−Planさんに一度戻して、デコンプ入りのカムを入れて、前回のトラブルがあったところの確認をしてみました。

トラブルのあったところは無事だったので大きな問題は無かったです。が、デコンプ入りカムを入れてみた結果は特に変わりは無かったです。

桶川で見ていた方は知っているかと思いますが、旧モデルのメガリはとてもエンジンの掛かりが悪いのです。
デコンプで変わるかと思いきや、何も変わらず・・・う~ん??市販車メガリを見てるとすぐにエンジンがかかります。
やはり細かく改良を重ねてあるらしいです。クランクとか、いろいろ。その比較なんかも面白いかも知れません。何を考えて、どう改良していっているのか。

もう一つ。エンジンを下ろして車体周りを見てみると、あらためてフロント周りが重いと感じました。たぶん、リアにトラクションがかからない原因はここにも問題があるんじゃないのかなぁと。前後バランスが前に偏っている感じです。

なので、スイングアームを伸ばして角度を増やして、シート高を下げる。そしてフロント周りは突き出しを増やして全長の帳尻をできるだけ変えないようにしてキャスターをもう少し稼ぐ。あらためてこの方向を試してみてみたいですね。
フロントホイールだけ軽いやつに変えてあげるのも面白いかも知れません。

そんな事を感じました。



次にレースについて

とうとうリモーションさんも参戦してきてくれました♪
詳細はこちら
http://www.remotion.jp/blog/megelli_moto/





ずっと自分ひとりだったので、走行してもタイムだけを見ると酷い。
自分なりに頑張って走っているつもりなんだけど、これがどういうレベルかもよく分からない。
そこに比較する相手がいるっていうのは大きい事だなぁとつくづく思いました。
本当に嬉しいです。



今回のSSキラーズは台数も集まってきたので、なんとノービスAクラスはいわゆるA決勝、B決勝に分かれる事になりました。
ここまでの台数のレースは久々です。2003年ぐらいまでは予選落ち、B決勝というのが普通にあったのですが、ここ数年はまるで見ませんでした。
せめて勝てないまでもA決勝には残ろうとリモーションさんと誓い合い、予選に出向いたわけです。

メガリはトップスピードが他の車両に比べると無いので、コーナリングスピードを上げていかないといけません。
なので、他車両と絡むといきなりタイムが落ちます。

そこで、一番最後にコースイン、前とのスペースをしっかりとって、淡々とタイムを刻む事に。

46.9秒

リモさん46.8

コンマ1負けた。。。でもタイムはほぼ変わらない。うん。まあそんなもんだよね。やっぱり。


結果、ギリギリA決勝に残りましたwww 
ケツ二台メガリwww 仲がよろしいことで


レース本選自体はスタートで沈んだリモーション号を従えて逃げ切り体制。
ここは動画をリンクしておきましょうか。

MAC11HSCさん、ありがとうございますm(_)m
http://youtu.be/mhtQrY7GXwc


メガリバトル、二周目以降~最終周ぐらいが見れます。レース展開でたまたま写るのですが、面白いです。
reiji kawakamiさん、ありがとうございますm(_)m
http://youtu.be/yVSfTC6RzGI


結果はタイムはほぼ同等でスタートで前に出られたFV号の勝ちです。

あらためて動画を見てみると、コーナリングでも他の車両と比べてもあまりアドバンテージ無いなぁ。。。
軽量さを武器にしたいのに、出来ていない感じ。どうすればいいんだろうね。
唯一、1コーナーの突っ込みぐらいじゃないかな。アドバンテージがあるの。
でもパワー無いから最終手前から綺麗に立ち上がられるとホームストレートであっさりインに入られる。そうなるとどうにもならんね。そこまでのアドバンテージにならん。


今年一年通してやってきた事を振り返るとバンクも出来ないような状態からここまでレースが出来るようになったのはある意味進歩したと思う。ただ、他の車両と戦うには武器の軽量さがまるで生かせていない。
次はそこをどう磨くか、です。

そこについてはまたいずれ。具体的な考えはまとまっていません。
それではまた ノシ
【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * メガリ250R * 10:39 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ