<< July 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

サーキット秋ヶ瀬モトチャンプ杯 第三戦 SP50に参戦してみた その2

 どうも、やまねです。
前回の続きです。

その1はこちら
http://fv-r.jugem.jp/?eid=117


さて、決勝レースです。決勝は湿度が下がってきたのでキャブを108番に戻しました。雨が降ったりしたらそのままで行こうと思ったのですが、思いのほか風が出てきて湿度が飛びました。107番あたりがあればちょうどヨカッタかな、とかも思います。あとで聞いてみた所、他のWJチャンバーユーザーは107番が多かったみたいです。ふうむ。やっぱり用意しないとダメっぽいすな。

スタートは5番手。ポールの真後ろになりました。目の前はユウ選手。真後ろに引っ付きたい所です。

シグナルブルーでスタート、、、、が、目の前で微妙にピヨられたユウ選手。1番手と2番手の間を狙っていた自分はちょっとアクセルを戻してしまいました。ををう・・・
その隙に竹内選手、アパチャイ先生選手、谷澤選手に抜かれていきました。

まあいつもの定位置に戻ったとも言えます。

後ろにはいつものボンクラ会。しかし視界は前方のみ。ひたすら竹内選手を追いかけます。31秒4アベレージ、ベスト31秒3です。自己ベストまでコンマ1まで持っていけました。レース展開的にはアパチャイ先生選手と竹内選手が中盤から撃ち合い始め、竹内選手が落ちてきた所、残り3周で追いつきました。

やっとエキパ陣の足元です。なかなかうまく2ヘアが処理できずに最終で撃ちこめませんでしたが、ラスト1周に2ヘアで練習で意識していた、後ろのり、一瞬ブレーキ、倒しこみ、の一連が上手くいってベタ付けられました。ここはラスト最終コーナーで撃ち込むしかありません。

気持ちは「ここで撃ち込まなきゃ男じゃないだろーーー」とテンションMAX。いいね。きっちりインに撃ちこみ、しっかりとマシンも止められ、コーナーを立ち上がれました・・・良しっ勝てたっ と思ったのも束の間。キッチリ、クロス返されました泣 タイヤ一本分捲くられました。

秋ヶ瀬の最終ってクロスを潰すラインをもっと考えなきゃダメなのね。。。
桶川の抜き方ってインにさえ入ってマシンを止められれば、次のコーナーで自動的にインにいられるからクロス潰しとかあんまり考えた事ないんだよ。。。と言い訳。

ああああ撃ち方の練習がまだ足りないねーーー残念です。
今回の収穫はやっとこさエキパ陣の足元に辿りついてバトれた、という実感とボンクラ会の2人には勝てたということ。桶川の雪辱は果たせました。くじ運良かっただけと言えますが、それも含めてレースは結果です。私は10台中8位という結果です。

全国まであと少し。目標の30秒台までもあとわずか。決勝用エンジンも仕上がってくるのでもう一度セットを合わせて、2ヘア、最終、撃ち方の練習をしっかりしたいと思います。






ではまた ノシ
【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * NS50R/NSR50 * 09:16 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

サーキット秋ヶ瀬モトチャンプ杯 第三戦 SP50に参戦してみた

 どうも、やまねです。

暑いですね。熱帯夜も始まりました。冷夏予想はどこに逝ったのでしょう。。。
今回は先日の日曜日に秋ヶ瀬で行なわれたモトチャンプ杯の参戦してきたので、それについて書こうかと思います。


前日練習
台風一過でクソ暑い日となりました。35度近い灼熱の中、前日練習です。主にタイヤの皮むきとキャブセットをメインにやって午前のみで切り上げて終わりました。

キャブ105番を試してみたものの、湿度が意外と低く、トルク感が薄くなってしまったため、やっぱり108番へ戻しました。WJチャンバーは濃い目に振ったほうが前に進みやすく、パワー感が出ます。とは言えやっぱりどこか濃い感じがしますが。。。。

もう一つ試してみたのがフォークオイル。KYB15番。ヤマハ15番より数値上は固いのですが、実際に試してみた所、こっちの方が柔らかく感じました。暑い日に利用した際の熱ダレがもしかしたらヤマハ15番の方がタレ方が少ないのかもしれませんね。


レース当日
前日とはうって変わって曇り空。意外と気温が低い。30度に届くかどうか。35度以上はダンロップTT900を利用しようと考えていましたが、曇り空ならばブリヂストンで行こうと。絶対的なグリップ力はやっぱりBSです。30度ぐらいならまだタレ方が酷くないです。

公式練習は乗り方のチェックを主に走行していました。身体の入れ具合、後ろへの乗り方、最終コーナーでの外足荷重。この3点をチェックしながら走行。。。31.8秒 ううむ。遅いwww


まずキャブを変更。105番です。湿度が60%近くあります。なので105番を試してみる事に。


そして予選です。予選はくじ引きグリッドからレース形式となります。自分はなんと「1」を引き当てます。初めてのポールポジションですwww 引きだけはいいですねwww

スタートは良好な感じでスタートが決まります。真横にチャンピオンのユウ選手、そのさらに横にGOD選手です。そうそうたるメンツです。

1コーナー飛び込みはGOD選手、それに続いて自分。4stの一発目の出だしだけはどうしても適いません。ユウ選手とはほぼ同等の出だしでしたが、自分の方がインにいるので2番手で飛び込んでいけます。スタートだけは同等レベルまで辿りつけましたね。嬉しいです。

あとはエキパのトップ陣にどこまで付いていけるんでしょうか。向こうもガチです。自分も本気です。
・・・一周目の最終コーナーでユウ選手、3周目か4周目ぐらいにはプロ選手、今田選手に抜かれます。やっぱり最終コーナーですね。最終で撃たれるという事は2ヘアの処理がまだ上手くないのでしょう。

直線や1,2コーナーあたりはさほど遅れはとりませんが、2ヘアでずるっと差が広がります。何とかしないといけませんが、、、

この後は抜かれずに5位で予選を終了しました。何とか形にして予選終了です。ポールから一列さがった感じですwww
キャブの105番はまあまあな感じでしょうか。ちょっと薄い感もしますが、湿度があって気圧がやや低いせいか108番のもっさり感よりパリっとしました。タイムは31秒5。 多少伸びましたね。ちょっと一安心です。でもまだまだ決勝では足りません。

決勝レースは次回に続きます。
http://fv-r.jugem.jp/?eid=118


【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * NS50R/NSR50 * 17:59 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

サーキット秋ヶ瀬 レース一週間前練習のまとめ

 どうも、やまねです。

台風8号が凄いです。沖縄の写真を見たらハイエースがズレていました。。。軽は吹っ飛んでました。
やばいです。車も避難させておかないとシャレにならなさそうです。

さて、先週日曜日にレース一週間前という事もあって練習に行ってきました。そのまとめです。

まず試してみたのは15-44の半丁ショートで6速仕様。WJのトルク型チャンバーだったら意外と速いのでは?と考え試してみる。
5速で1,2コーナー、1ヘアで2速落として3速で曲がる。4速入れて、2ヘアで3速、最終まで5速から一つ落としの4速で回る。で、ホームストレートで6速。

・・・結果、意味なかったですwww

まず、最終が全く合わなくなりました。4速で曲がるにはロング過ぎです。で、ホームストレートで6速は入るには入りますが、良い所が来る前に1コーナーでした。唯一、1ヘアの立ちだけがよかったぐらいですか。

やっぱり歴代のエキパの方々が試した結果の14-41、5速仕様が正しいようです。
14-42で6速やったら今度は1ヘア、2ヘアが全く合わないでしょうwww
山口辰也選手が当時6速仕様で走っていたって噂を聞いたんだけど、ファイナルどうなってたんでしょうかね・・・


14-41に戻して次に試したのがファンネル。RH松島の高速タイプとチャウチャウファンネル。基本はチャウですが、RH松島を試していなかったので、ちょいと試してみました。

結果、2コーナーの高回転域でのアクセルの付きが悪いですね。チャウよりトルクに優れるのでコーナー立ちはいいのかも知れませんが、余りタイムには繋がらず、2コーナー立ちあがりの高回転域でのアクセルレスポンスの悪さが目立ちました。結果、チャウにやっぱり戻しました。


次に試したのがリアのみダンロップ。TT900チューブをチューブレス仕様です。空気圧を冷間1.3でやや高めに設定。Y澤選手のお古を頂きました。ありがとうございますm(_)m
うーん?BSと変わらない? 1コーナー、2コーナーあたりを駆け抜けるのはこっちの方が転がっている?か。BS新品のような絶対的なグリップは無い感じですが、使い込んでもグリップ感は変わらないし、真夏のクソ暑い路面で利用するにはトータルではこっちの方が速いのかも、です。

ふむ。どうしよう。


タイム的にはベスト更新。31秒2






Y澤選手にともちゃんと一緒に引っ張られてのタイムでした。ありがとうございます。
単独で出したわけではありませんが、この時期のベスト更新は嬉しいです。気候が落ち着けばまだまだ先が見えるわけですから。
今回の練習はY澤様さまでございました。本当にありがとうございます。


レースに向けて乗り方のメモもツラツラと書いておきます。

1、2コーナー、ノーブレーキでつっこんでリアブレーキで速度調整、左ヒザはゼブラの中まで。
向きが変わったら半クラ全開。

1ヘア、直線でフルブレーキ、ちょい回頭させてインのゼブラをフロントでちょっと踏む感じでブレーキリリース、フロントがクリップに付いたら全開動作へ。気持ち少し早いぐらいでOK。駆動が伝わる頃にはリアがクリップにいる。

2ヘア、後ろに乗ること。シートカウルの後ろ部分に腰をしっかり付ける。フロントブレーキは一瞬、リアもさっさとリリース。身体ごと一気にクリップへ。

最終コーナー、転がすように曲がる。円を心がける。奥で止めて曲げようとかはしなくてOK。結局、自分は転がした方がタイムが出る。曲げ始める箇所に顔を向けながら、横目でクリップを見ること。


各コーナー、身体は常に伏せながら身体ごと曲げていく事を忘れないようにする。


とこんな所でしょうか。


以下、サスセットメモ

フロント:ヤマハ15番、140mm油面、1mm穴。(桶川と共通です)
リア:ハイパコ500ポンド バルブ側紫〜紫の間で36mm、14戻し
桶川に比べてリアの減衰を抜きました。2ヘアでどうもトラクションが掛からないので、こっちに振ってみました。走行感では良好なのでこの方向でいいのかな、と。リアで曲がるようにと。最終なんか特に。秋ヶ瀬の1次旋回は気合で何とかなるか・・・


キャブメモ
MJ108、SJ40 ニードルJ65C2段目
MJ107をそろそろ試したいなぁ・・・


こんな所です。来週日曜日、秋ヶ瀬モトチャンプ杯レースがんばりまっす。よろしくお願いいたします。

ではまた ノシ
【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * NS50R/NSR50 * 20:01 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ