<< October 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

新潟ミニに参戦してみた 〜inスポーツランド長岡〜

 どうも、やまねです。

秋空のすがすがしい中、いかがお過ごしでしょう?
台風も過ぎて穏やかな青空が気持ちいいですね。

さて、今回はリアルタイムにブログをアップしていきますよ〜

実は昨日10月19日に全国大会以来の約一ヶ月ぶりにNSに乗りました(ココ重要です)。大木さんに誘われNSでの遠征はほぼ初となるスポーツランド長岡にお邪魔しました。

初のサーキットでしたが、桶川と秋ヶ瀬走っていればそれなりに乗れるだろうと甘い考えの下、前日練習無しでほぼぶっつけで参戦する事にしていたのです。

所沢インターから約3時間30分ほどで着くのでSUGOやエビス行くより近い感じがしました。
朝5時には着いて近くのコンビニで仮眠を取る・・・その後7時20分に到着。

コース図はスポーツランド長岡さんの所から引用





う〜ん・・・・気持ちいいけど、なんだこのコースは・・・切り替えし多くないか???ヘアピン〜ヘアピンの切り替えしって・・・
前日走行していた方々の感想を聞く。路面はぱっと見はガタガタするけど、グリップはするとの事。ほうほう。ただ減る。シフトチェンジの箇所だけ聞く。何となく把握。基本は3速で4速を引っ張って一つ落としで曲がる感じですか。ほうほう。


1本目。10分の練習走行・・・

入った直後の2コーナーヘアピンでオーバーランしそうになる。さらに3コーナーでオーバーランしそうになる。ってかコースから落ちかける。
5コーナー〜7コーナーにかけての登り下りでマシンが全く曲がってくれない・・・山登りしそう・・・
下りから8コーナーはまあ何とかなりますな。直線からのフルブレーキ、右ヘアピンは秋ヶ瀬や桶川でのヘアピンの逆と考えれば対処できそう。とは言えRがキツイ・・・

最終は中井の最終に近い感じ?

1コーナー・・・こええ・・・ アクセルをとりあえず戻す。つい一速落とす事が多々あったけど4速のスピードを維持しないといけないハズ。目が慣れない。

タイムは40秒付近。一本だけ39秒8が出る。

なんだコレ・・・皆さんの36秒台とか聞いてたタイムとかけ離れる。
せめて一発目で38秒切っておかないとヤバイのにそんなんも出る気がしない。



2本目。10分の練習走行その2

とりあえずスタビを外す。フロント剛性を捨てて曲げる感じにして、とにかく接地感を感じてみようとリアの減衰を抜く。とにかくリアを沈める事を意識。
そしてコースに慣れるのを意識。

各ヘアピンを小回りしてアウトインインになるよう・・・出来ない泣

タイムは39秒付近で走行。38秒8は出たかな。でも焼け石に水。公開処刑っすな。
ここでビギナー落ち確定です。

T郷さんよりもっとリアブレーキで押し付けろ、とアドバイス
後は下振りにして、と。松島ファンネルに変更


秋ヶ瀬式の予選レース5周。

やっと人の後ろが見えてラインが何となく・・・
明らかに遅い箇所が5コーナー〜7コーナーと判明。
ココを上手く繋げれば下り直線のスピード乗りが変わるからタイムも縮まる。が、上手くできた験しがない泣

とにかくコース慣れとマシン慣れしないと・・・

相変わらず各ヘアピンが膨らむ。

38秒台前半で走行。38秒2が出たかな。もう半ばヤケクソです。とは言え丁寧に乗る事を心がけてますよ。このタイミングで転倒すると自分はタイムを詰められなくなるので。



そして決勝の12周。

スタビを戻してみる。心がけるのは5コーナー〜7コーナーのライン。ここをしっかりライン通りに走る事。

映像が早速youtubeに出ていたので引用します。
http://youtu.be/bJSzEPsEqBc


ビギナー4位という結果ですが、転倒が無いだけです。
タイムは37秒台で走行。37秒6がベストでした。5コーナー〜7コーナーのラインは2回ぐらいこんな感じというラインで走行できたので、ココはとりあえずは良し、です。そこにスピードを乗せていく作業が必要なんですが、そこができてようやっと36秒台って所です。あとは各ヘアピンのふくらみを無くしてバイクを加速させる事が出来れば36秒台前半までは持っていけそうです。

とにかく10分×2本と予選5周に決勝10周ではそこまでできませんでした。一ヶ月ぶりのバイクというのも無茶があったのだと思います。せめて先週に桶川あたりで身体慣らしをしておくべきでした。完全に甘い考えのもとに行動していた自分が情けないです。

悔しさだけが残った新潟ミニ inスポーツランド長岡でしたね。

SP50エキパレースは竹内選手が凄かったですねぇ・・・今年の初めは秋ヶ瀬で自分と打ち合いをしていたはずなのに今や上位陣の一角に食い込むようになってます。凄いです。

http://youtu.be/A79-LEugAX8



結論としてはやっぱり練習量が必要なスポーツという事を再確認しただけですね。一ヶ月サボっていた結果がコレですわ。またゼロからやり直しです。

来週桶川行こう。まだレース出れる状態じゃないし、また積み重ねです。

ではまた ノシ
【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * NS50R/NSR50 * 11:18 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

3歩進んで3歩下がる 〜モトチャンプ杯全国大会SP50参戦してみた〜

 どうもやまねです。

台風凄いですね。今日は午前は自宅で事務作業しながら午後出勤です。自営業の良い所の一つですね。
とはいえ発送作業があるので何が何でも午後には行かないといけません。台風がこようが雪が降ろうが・・・自営業のキツイ所です。

さて、今回は9月13日、14日にサーキット秋ヶ瀬で行なわれた全国大会の総括をしておこうと思います。
もっとリアルタイムで書けよ、と思うのですがいろいろと考えさせられていたので時間を置いてみました。ただの言い訳とも言えますがwww

時間が経っているのでまず順位から
10位/18台中

という結果です。タイムは31秒5がベストで6付近アベレージで回っていました。

youtubeには5150mossarirさんがアップしておりました。ありがとうございます。といっても私はほとんど写っていませんがwww

http://youtu.be/UAQrc4VlIjo



レースの流れは下位グループで大谷選手の真後ろに付きながら安全に周回を重ねて、大谷選手がミスした所で前に出てそのままフィニッシュという流れです。接触転倒が多く荒れたレースだったのである意味この流れは正しかったのかも知れません。ゴリゴリに仕掛ける訳でもなく、無理に前に行くわけでもなく。。。

目標として掲げていた30秒台、上位グループに食い込むという目標は達成できませんでした。
残念です。

理由は恐らく天候が練習日とは違い、晴れてかなり気温が上がったのでサスセットを変えていかないといけなかった所を変えずにいってしまった所だと思います。言葉にしてしまえば何てことないんですが、昨日までやってきてタイムも出ているセットを当日に変えるというのは結構度胸がいります。が、それが出来なかったのが悔やまれます。

サスセットメモ
F:ヤマハ12.5 1mm穴 140mm
R:ハイパコ500ポンド バルブ側紫〜紫の間で36mm、13戻し

恐らくヤマハ15番にする必要があったのだと思います。とにかく曲がらなかった・・・最終のフロントの戻りが早いせいかと・・・推測。

エンジンは速かったと思うんだけど、周りも速かったし同土俵レベルでしすかね。。。あとは走らせ方かな。最終がもっと曲がればコーナリングスピード稼げたからもうちょっとトップスピード上がるハズ。
キャブセット
MJ108、SJ40、ニードルJ65C2段目


毎週サーキット+αで4ヶ月ほどやってきた結果は全国week水曜日に31秒1のベストを出してその後落ちていく一方でした。そして決勝当日は去年のタイムまで戻りましたとさ。

3歩進んで3歩さがった全国でした。ちゃんちゃん。


スペシャルサンクス(順不同、敬称略)

パワークラスター
B-zone
K3レーシング
DETOレーシング
レーシングマックス府中店
ウィンドジャマーズファクトリー
R☆H☆P
桶川SP17、秋ヶ瀬SP50のみなさま







いろいろ余裕がなく、ご迷惑や不義理をしてしまった事も多々あったかと思いますが、この場を借りてお詫び申し上げます。そして今後ともお付き合いのほど、何卒よろしくお願いいたします。

一ヶ月ほどバイクはお休みしますが、10月19日の新潟ミニあたりで復活します。
それではまた ノシ
【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * NS50R/NSR50 * 09:51 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ