どうも、やまねです。
寒いですね。今年もあとわずか。がんばっていきましょー
さて、遅くなりましたが11月22日にサーキット秋ヶ瀬で行われたモトチャンプ杯SP50に参戦してきたのでそのまとめです。
リアサスを仕様変更してどう仕上げていくかのまとめが中心です。
11月初め、秋ヶ瀬1,2コーナーでハイサイドで飛ぶ。リアサスを某氏にお借りして攻めていった時でした。原因が分からないのですが、恐らく底づきし始めた時にペースをあげようとした事で一気にブレイクしたのだと思います。久々に食らうハイサイド。マシンはそのままスポンジバリアへ、私は地面にゴロゴロ。乗り方の差ですかね。自分は典型的なリア乗りなんだな、と実感。
タイムは31秒8とかです。
その後、レース2日前。
金曜日に走りこみ、31秒6とかwww やばい・・・
この時のサスセットはフロント10番130mm油面。リアは念願のハイパコ550ポンドを投入、12戻し。
特にフロントの油面調整を主にやってました。135mmにすると1へアでリアが暴れるのです。今までの140mm油面とか135mm油面とかじゃ全く安定しなくなりました。リアを触っても変化なし、という事でフロント125mm油面に合せてみると・・・翌日土曜日走行でOK。マシンの挙動がやっと安定してきました。
で、前日の土曜日走行。
油面を125mmで決めたらオイル粘度の調整。10番、12.5番と試した所、特に差が感じられず・・・朝と昼前の走行時間による気温差かもしれませんね。まあいいや、という事で12.5番のままで。この時点で31秒5とかwww
後は決勝エンジン&1レースタイヤに頼ります。この2つでコンマ3縮めて、スリップ利用で31秒フラットがイイトコかなぁ。何か周りは速いし、辛いレースになりそうです。
レース当日
公式練習で単独走行31秒3。うん。予想通り。スリップ使えば31秒フラット走行できる。ただ周りのタイムを聞いてると・・・あかん・・・付いていけんねwww 安定させてタイムを刻むことにしますか。変わらずボタ餅思考です。
とは言えあと少し調整して望みを託します。2ヘアがやや膨らんだり、リアの入りがイマイチ遅いんですね。リアの減衰を抜いてみてちょっと微調整してみます。12戻しから14戻しへ。
予選
くじびきグリッドは6番手。二列目からスタートしてレース形式での予選となります。リアの入りが早いのはいいけど、ちょっと不安定。とは言えスリップ利用の31秒フラット。ここまで予想通りのタイム。スタートまあまあ、でも前の30秒台でラップを刻まれるとどうにもなりません。離されていく展開。が竹内選手と谷澤選手が絡んで転倒。おお、3位で予選終わりました。
決勝
リアがちょっと入りが早すぎなんで、13戻し、そして全長を少し縮めてみました。
スタート・・・・失敗www 二列目全員に抜かれましたw ニュートラルに入ってしまったんですねぇ。3レース使い回すとオイル劣化?なんでしょうか。タッチがイマイチなのかもしれません。前もこんな事あったなぁ。今後オイル管理に気をつけよう。そういえば夏からか。。。
さて動画アップされてましたのでリンク貼らせて頂きます。ありがとうございます。
ああああ、せっかくの3番手スタートが無残に飲み込まれていきます。ゼッケン13番です。
ラップタイム15周分載せていきます。
1 33.9
2 31.7 秋山選手抜きます。
3 31.0 コーヘイヘイ選手 追いかけ
4 31.4 様子見
5 31.1 様子見
6 31.7 コーヘイヘイ選手と打ち合い
7 31.1 コーヘイヘイ選手 最終で抜き
8 31.1 以降単独走行
9 31.1
10 31.0
11 31.0 竹内選手転倒
12 31.1
13 31.0
14 31.0
15 31.3 最終で竹内選手に抜かれる
こんなレース展開でした。単独で31秒フラット走行出来たので、恐らくスリップ使える状況だったら30秒台は入っていたでしょう。悔やまれるは最終周で竹内選手に抜かれた事ですかね。転倒したのに抜かれるとは・・・まだまだです。クロス掛けるも一瞬アクセル緩めてしまったのです。当てる勢いでアクセル抜かなければ・・・ってタラレバですねwww大好きです。タラレバ。
で4位でフィニッシュです。
秋ヶ瀬は今年は1戦目4位、2戦目4位、4戦目4位、最終戦4位
気付いたら参戦したレース全部4位でしたwww
ランキングも4位で終わりです。
2ヘアの膨らみが修正出来ればもうちょいタイム出るでしょう。あそこは走り方で修正しないといけないかも知れません。それが出来れば単独30秒8、スリップで30秒5〜6ぐらいはいける?という妄想が膨らみます。ただ、そこまでいけてやっと勝ち負けです。
来年は勝ち負け出来るレースをやりたいものです。
また頑張ります。次は桶川の最終戦です。ではまた ノシ
サスセットメモ 気温14度ぐらい、曇、やや寒い
フロント:ヤマハ12.5番 125mm油面、伸び1mm穴
リア:クワのモノサス、ハイパコ550ポンド、イニシャル紫〜紫31mm、13戻し、アイレットの残りネジ数1つ
これが仕様変更後のベースセットになりそうです。やっと言われている標準セットに近づいてきた感じですwww
ここから微調整です。たぶん桶川は減衰を締める感じじゃないですかね。