<< April 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

カブのまとめ 2016関東ロードミニ選手権トライアウト編

どうも、やまねです。
いい加減、巨摩選手の話をまとめます。
関東ロードミニ選手権でトライアウトクラスにスーパーカブ110で参戦した人です。




なんでこんな事になっていたのかというと、去年のハングアウトさんの忘年会に参加した時に、2015年のSUGO6時間耐久は残念な結果だったので、来年はしっかり準備しましょう!という話になったのです。その準備の一環としてまずは関東ロードミニでセットアップをすすめるという事になったのです。

また、東北へ旅立つ友人に向けた面白いレースを!という意気込みもあり、ちょうどいいタイミングだったのかもしれません。

で、マシン自体RCRハングアウトさんの持ち物で、JA07の丸目、インジェクションのカブにハングアウト謹製のピストンを入れて119ccまでボアアップしたマシンです。筑波のTC-miniとかで走っているOPEN100のピストンと似たようなものらしいです。


レースウィークの木曜日にコソ練していたのですが、グロムが多数走行しており、合せてみたりしました。単純にグロムより速いっすね。しかも車体を操縦する感じが楽しいんです。17インチの楽しさが十分に味わえます。コソ練でほぼ目標タイムの旧コース42秒フラットが出てここまで。ファイナルをもう1Tショートにすればもっとタイム出そうですが、これ以上は今回は必要ありません。あくまでトライアウトクラスで楽しむ事、そしてセットアップを進める事が目的です。

サスセットもこの時点ではどうにも出来なかったのですが、フロントがひ弱というか、質が悪いというか、沈んで戻って来ない感じでプッシュアンダーっぽい感じでしたが、現在はより良くなったようです。

【レース当日】
公式練習・・・注目の的でした。まあそこそこ走ります。
予選はとりあえず前で淡々と走り、41.8秒。ベスト更新ですwww

レースは以下の車載動画(右に傾いてます、設置がイマイチでした)
https://youtu.be/RCAejfWS2zo

スタートはクラッチに負担掛けた感じでアクセルを若干当てながらブレーキ掛けてスタートと同時で開放です。クラッチ痛めたのこれじゃないですかねぇ。。。クラッチ滑りはじめました。3周目かな?69番さんに抜かれたんですが、あのトルクはボアアップマシンじゃないですかね。あのマシンとは勝負にならないな〜と。でも普通のNSR50のSP車両だったら勝負出来そうなマシンです。

外からの動画は以下からどうぞ。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E9%96%A2%E6%9D%B1%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%80%802016%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88

サスセットとファイナルを合せてスリップ使えば、もしかしたら39秒台まで出るかも知れません。そんな可能性を感じました。
そして6位入賞とオマケが付きましたとさ。見ていて面白いレースになったのではないでしょうか。





と巨摩選手は言ってました。ではまた ノシ
【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * サーキット走行日記 * 19:00 * comments(1) * trackbacks(0) * - -

2016関東ロードミニ第二戦に参戦してみた SP17編

どうも、やまねです。
とうとうGWが始まりましたねぇ。ツーリングとか行きたいですが、街乗り車両がありません。
そのうち何か買おうかな、と思いますが、すぐ売っちゃいそうで手元には残らない予感がします。

さて、そろそろ1ヶ月経ちますが関東ロードミニ第二戦に参戦した時のメモをまとめます。

【前日練習】
レースウィークでの練習時間があまり取れず旧コース39.8秒あたりで悪戦苦闘してました。
とりあえずサス周りを見なおしてみます。旧コースなのでM字立ち上がりでスピードを乗せたまま向き替えできるように前傾をキツくとります。やったことはリアサスの全長を少し伸ばしました。2回転ほどでしょうか。若干イニシャルがズレるの微調整。

その後、フロントフォークのオイル粘度を12.5番に変更。気温が上がってきたからです。

結果、前日練習で39.6秒まで。もうちょいタイム欲しい所ですが、引っ張ってくれそうなライダーも居なくなっていたので、ここまで。スリップが綺麗に使えればもうちょいタイムは上がるでしょう。あとはおニューのタイヤで本番勝負。2レース経ったのでクラッチ交換。

で、レース当日

【公式練習】
走ってみる・・・あれ?なんか振動が多いんですが???全開にしてみる。シートに座れん。
あああああなんかおかしい。急遽ピットイン。速攻でマシンを倒してクラッチケースカバーを空けてみました。
やってました。組みミス。前日にクラッチ交換した時にポンチとケガキ線を合わせたつもりがズレてました。
自分の整備ミスでしたが、まだ取り返しがつきます。すぐに原因が分かったので直せばいいだけ。
これで他にも何か出てきたら最悪ですが、あとはマシンと自分を信じます。

【予選】
SP-MIDとの混走です。台数が多くなってきました。フレッシュマンクラスから上がってきた方が多いのでペースがイマイチ合わず、タイムアタックが大変になりはじめました。谷澤選手は一度ピットインして見計らってアタックしてました。
自分はペースを上げ下げして距離を取りながら一発勝負を何回か繰り返しました。結果39.6秒。ううむ?どうかな???

結果、しゅうまっくす選手にポールは取られてしまいましたね。残念。最初にコースインしていった、こでぃっしゅぼーや選手と絡みながらタイムを出してたみたいです。自分もそこに入ればよかったなぁ・・・


【決勝】
ちょっと諸事情で疲れが溜まってます。また、その諸事情のために微妙な感覚のズレが起きているので、出来れば序盤は前でペースをつくりたくないです。誰かの後ろでリズム取りたいな、と。

で、スタート。
しゅうまっくす選手が沈みます・・・オイオイ。トップで1コーナー飛び込みます。さてどうしたものですかね、と思いながら3コーナー手前でインを見たら谷澤選手が居ました。4位の位置から一気にそこに居るのですか。。。まじっすか。締めることなく谷澤選手に前に出てもらいました。後ろでリズム作ります。前回と同様の流れです。

が、さほどペースが上がらず、引き離せません。真後ろに何か居ますな。が、私は序盤は動きません。そのままペースを維持。4周目?ぐらいに1コーナーでインに入られました。こでぃっしゅぼーや選手でした。谷澤選手にちゃんと付いて行ってよね、と思いながら後ろで見ます。ちょっと離れかけたりして一瞬焦りますが、無事に後ろに付いていき、6周目?ぐらいに谷澤選手を抜いていきました。

さて、そろそろ自分も動きます。
SP17として絶対に勝ちたい谷澤選手です。しばらく後ろで見ていたので、最終コーナーからの直線の伸びがこちらに分がありました。向かい風の影響かM字の立ち上がり方の差でしょう。1コーナーでインに入ってそのまま前に出ます。次はこでぃっしゅぼーや選手です。2周ほど?後ろで見ていたら4コーナーでぐっと差が詰まります。単純に4コーナーが遅いみたいです。

ラスト3周。後ろみると谷澤選手がべったり居ます。ならば、と。その周でこでぃっしゅぼーや選手を4コーナーで入って谷澤選手との間に入ってもらいます。これで谷澤選手に抜かれるタイミングはほぼ無くなります。自分が大きなミスをしない限り勝ちです。そんな流れで、2連勝となりました。

ありがとうございます。ありがとうございます。皆様のおかげで2連勝という結果になりました。
動画は以下です。
https://youtu.be/i98G1RQcyTk (1コーナー土手から)
スガヨシさん提供です。ありがとうございます。リンク貼らせて頂きました。

https://youtu.be/HsT9C4iqFNU (ゴール前あたりから)
秋山さん提供です。ありがとうございます。リンク貼らせて頂きました。

見応えあるレースだったら嬉しいです。SP12Eもそうですが、この日の桶川は接戦が多く、面白いレース動画揃っています。

ではまた ノシ

P.S.
この後、季節外れのインフルを喰らいました。これが今回の勝ちの代償でした。4月末時点で体調が復調しません。咳が止まんないんだよおおおお
NS乗らせてくれよおおおお


サスセットメモ
フロント:125mm 12.5番 ヤマハ 伸び1mm穴
リア:11戻し、550ポンド ハイパコ 34.1mm (紫~紫、アイレット2巻伸ばし)
【PR】高断熱ブラインドシェード
ファインビークルの中の人 * NS50R/NSR50 * 10:44 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ